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第3549号 【 先取り授業「人手不足編」 】中高生が授業で考えることで進路の参考に。

【企画公開日】2018 .3. 7.(水)

衝撃的な記事。
「看護師紹介料病院が悲鳴 求人出すも応募なく… 1億円超支払う施設も」
(日経朝刊 2018年3月7日)

2016年度の手数料総額は1医療機関あたり548万円。3年間で1億円以上を
支払った病院もあり、年間収入の1%を超えるようです。

人手不足の業界を調べてみると、
(1)介護・看護(2)運送業(3)建設業(4)情報系(5)販売・飲食
運送業は報道で知っていますが、それより介護・看護は深刻なんですね。

そこで、中高生向けに「人手不足」をテーマに授業をしてはいかがでしょう。
将来を考えるには最適なテーマです。

【 先取り授業「人手不足編」 】

タイトル通り、「人手不足」がテーマの授業です。しかし、この授業は、
「将来、この業界は人手不足になるからこの仕事に就こうね」
という単純な話ではありません。

(1)なぜ、人手不足になったか?
から始まり、
(2)人手不足を補うほかの仕事はないか?
を「労働面」「テクノロジー面」で考えてみます。

「労働面」では、分業はできないか? 高齢者にできることは?
海外労働者は?など。
「テクノロジー面」では、ロボットにできることは?
どのようなロボットが必要? どんなアプリがあると便利?
など。(このテーマは議論が白熱しそうです)

そして、最後は、
(3)もし、自分が「人手不足」を解消するために会社を創るとしたら?

かなり難題ではありますが、
以前、中学生向けに商品開発・販促の授業をしたら、
それはそれはすごいアイデアの商品と広告アイデアを
発表していました。だから中学生でも考える能力は十分にあります。

中学生の長男に聞くと、中学校ではいろいろな職業の人が来て
仕事の話をする授業があるようですが、それでは単純な職業紹介です。

「人手不足」をテーマにすることで、将来起こりうる社会問題を
一緒に考える機会となり、「仕事に就く」というよりは、
「仕事を創る」発想になります。

数年後、就活するとき、就きたい仕事がない可能性もあります。
そんなとき、「仕事を創る」発想の学生が増えたら、
日本は変わるでしょうね!

★アイデアコンセプト★
『 早めの種まき 』

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コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

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