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第3287号 【 アイデアマンが行く 】新しい店舗・施設・サービスが生まれたら、派遣!

【企画公開日】2017 .1. 19.(木)

「人材サービスのエン・ジャパンは従業員のアイデア提案を促す取り組みを始めた。
 日々の業務改善から経営理念に対する意見まで、幅広い内容について月1回の
 アイデア出しを正社員に義務付ける」(日経2017.01.17)

小さい記事なので詳細はわかりませんが、「義務付ける」点がいいですね!
経験上、アイデアは湧いてくるのではなく、絞り出すものですから。
エン・ジャパンの今後に注目です。

さて、「アイデア出し」でこんな“社員教育”を考えてみました。
「指名」と「発表」のプレッシャーで脳がフル回転します!

▼【 アイデアマンが行く 】

変わったお店、ユニークなサービス、新しくできた施設などが出現したら、
速攻で自社の社員を派遣します! 派遣する社員はこのように指名します。

朝礼で部長が言います。
ーーーーー
部長「今朝の情報番組で渋谷にユニークなサービスを
   提供するお店があると紹介していました。
   そこで、今週の『アイデアマンが行く』は
   このお店にしました。では、くじ引きします!」

部下のいる前で社員の名前がかかれたボールを
箱からランダムに選びます。

部長「はい、今回のアイデアマンは、コジマです!」
ーーーーー
コジマくんは、今抱えている仕事の段取りを調整して、
1週間以内に指定された店舗へ行きます。

店舗へ行く目的は、視察と新規事業のヒントを得るため。
視察後、レポートにまとめ、さらに自社へ
提案する新規事業案を考えます。
そして、みんなの前で発表します!

レポート作成だけならよくある話ですが、
新規事業案を考えるのはかなり難易度が高いです。

しかもみんなの前で発表することが前提なら、
否応なしに脳がフル回転します。

こんなイベントを各自月1度くらい経験したら、
素晴らしい感度の社員に育つと思います。

私は社員研修やセミナーで「アイデア発想」を行いますが、
誰しも独特の視点や発想があり、とても面白いです。
この視点や発想を引き出すには、適度のプレッシャーが必要で、
このプレッシャーに押されて能力が開花するのです。

★アイデアコンセプト★『 アイデア出しの習慣 』

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ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。