みんなの企画部

2423

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

08スタッフ教育企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

,

第3062号 【 リアルタイム「お客様の声」 】すごいぞ、音声認識!

【企画公開日】2016 .1. 27.(水)

思いついたアイデアの断片をiPhoneの「メモ」に書き残しています。
いつも持ち歩くし、iPadとも同期されるので、見返す時も便利です。

しかし、最近もっとすごいことに気づきました。
それは、音声を認識して文字化するソフトの精度さ。
一度お試しください。本当に早く正確に音声を文字化してくれます。

そこで、こんなアイデアを思いつきました。
手間が省け、リアルタイムに近くなり、より効果的です。

▼【 リアルタイム「お客様の声」 】

●定番ではありますが、販促における「お客様の声」は
やはり効果が高いです。モノを買う時も一度は、
ウェブサイトのレビューを見ますよね。

●そんな「お客様の声」をこんな方法で取得し、
ホームページにアップしてはどうでしょう。

●例えば、マッサージ店のサービスを受けたとします。
帰りの会計の際、店員さんが何気なく質問します。

店員「当店の足裏マッサージはいかがでしたか?」
お客「とても気持ち良かったですよ。
   とても痛いイメージがありましたが、
   『痛気持ちいい』感じです」

とお客様が答えた時、店員がこう返します。

店員「今の『お客様の声』を当店のサイトに
   載せてもよろしいでしょうか?」

●実は、店員が質問した際にタブレット端末の音声認識を
オンにしておきます。

お客「はい、いいですよ」

と言われたら、タブレット端末の画面を見せて、

店員「メモを取りましたので、
   こちらでいいかご確認いただけますか?」

と確認します。
●さらに、掲載においては本人写真はNGが多いので、
老若男女のイラスト集(キャラクター集)を見せて、

店員「ありがとうございます。では、掲載の際のイラストを
   こちらから選んでいただけますか?」

と見せて選んでいただきます。

●お客様が選んだ後は、「サイトにアップ」をタッチすれば、
その場で自店のサイトに「お客様の声」がアップされます。

●この方法でしたら、手間が本当にかかりません。
お客様に感想を書いてもらうのはハードルが高いし、
聞いた話をテキストに起こして、サイトにアップするのも
すぐにはできません。

●このサービスに流れを一貫してできるアプリがあれば、
なお、便利ですよね。

●質問文も重要なので「質問事例」も用意しておけば、
どの店員さんでも簡単に「お客様の声」を
集めることができます。

●サイト上の『お客様の声』がいつまでも変わらず同じでは、
説得力に欠けます。更新され、なおリアルタイムこそ、
効果は高くなります。

★アイデアコンセプト★『 リアルタイム性が説得力を増す 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。