みんなの企画部

2516

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

08スタッフ教育企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, , ,

第1330号 ○○○社検定 ~新しい血(知)は進化に不可欠~

【企画公開日】2008 .8. 27.(水)

「いつも同じ(マンネリ化)で、斬新さがない」
「言われるままにしか制作できず、提案がない」
「わが社のことをよく知らずに仕事をしている」

大小を問わず、多くの企業には、広告・広報関連で取引している企業が
いると思います。

なかなかベストパートナーと呼べる“外部ブレーン”は少なく、
諦め半分で、広告やホームページの仕事をお願いしている企業も
少なくないでしょう。

そこで、よきパートナーを探すために、こんな検定試験を設けてみては
どうでしょう。狙いは、取引企業の見直しと、新規取引企業の発掘です。

▼『○○○社検定』

 ◎商品群
 ◎ブランドイメージ
 ◎顧客層
 ◎最近のニュースリリース
 ◎店舗
 ◎HP
 ◎企業理念
 ◎経営者情報
 ◎弊社への提案 など

●広告や広報をする上で必要不可欠な情報をテーマに、
企業独自の検定試験を作ります。

●現在の取引企業をはじめ、新規で取引を希望している企業に、
試験を受けてもらいます。

●そして、一定基準を満たせば、合格。
「外部ブレーン」として認定します。

●私の経験上、もっとも敬遠したいのは、クライアント企業のことを
良く知らずに、自分たちの経験と思い込みで提案してくる企業です。

●最前線の現場で一生懸命利益を搾り出している反面、
適当な広告でじゃぶじゃぶ使っている企業がとても多い。

 「クリエイティブな分野はよくわからないので、
  すべておまかせします」

と言う企業は、将来がないと私は思っています。

●よく勉強し、真剣にクライアントのことを考えて提案できる企業と
付き合いたいですよね。

●また、大きくはないけど、自社での実績はないけど、
力のあり、意欲のある企業と付き合いたいですよね。

●そのためにも一つのハードルを設けることも必要です。

●もちろん、試験を受けたくなるほどの魅力的な会社に発展していく
ことも重要です。

          +++++ 今日の企画一番搾り +++++

            『 選択と集中 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。