みんなの企画部

2535

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

03集客企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, , ,

第3442号 【「今すぐOK!」ランプ 】「値切り客」より「今すぐ客」を呼び込む!

【企画公開日】2017 .9. 12.(火)

喫茶店が開店中の時に店頭の「パトライト」がパカパカと
点灯回転しているのは「東海地区あるある」なんですね。。。

遠くからでも一目で開店中とわかるから便利なんだけど。
そういえば「パトライト」の大手メーカーさんがテレビで、
「東海地区のお客様が圧倒的に多い」と話していたなぁ。

さて、「パトライト」の視認性を活かした販促を考えてみました。
商店街のお店が一斉に置いたら、インスタ映えしそう♪

▼【 「今すぐOK!」ランプ 】

パトライト付きの看板を作ります。
看板の文字は、自由に書き換えられます。

例えば、看板の文字は、
「今すぐカットできます!」・・・散髪屋さん
「今すぐ歯科検診できます!」・・・歯科
「今すぐコーデアドバイスできます!」・・・アパレルショップ
「今すぐモーニングできます」・・・喫茶店
などなど。

人や車の往来が多い道路沿いの店舗が点灯に置いて、
自店のアピールポイントを認知してもらう効果があります。

あるいは、商店街で「1店1サービス」運動を実施し、
どのお店でも「今すぐサービス」を考えて看板にします。

そして、今すぐサービスが受けられる場合は、
「パトライト」を点灯回転します。
お客さんが多くて「今すぐ」対応できない時は、
「パトライト」の回転を止めます。

さらに「パトライト」が青色灯の場合は、
看板に書かれたサービスは「無料」だったり、
「パトライト」が緑色灯の場合は「見るだけでもOK!」などの
商店街特有の共通サインにしたら、ユニークですね。

商店街のアーケードの真ん中の通路を歩くと
両サイドのお店の店頭で「パトライト」が
くるくるしていたら、インスタ映えしそう♪

「今すぐサービスが受けられます」という意思表示は、
気軽にお入りください、というメッセージになり、
よりお店に入りやすくなります。

★アイデアコンセプト★
『 人の目は動きに目がいく 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。