みんなの企画部

2497

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

03集客企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, , , , ,

第3246号 【 販促アプリ「声掛けヒーロー」 】私は苦手だから・・・あったらいいな♪

【企画公開日】2016 .11. 2.(水)

オフィス街にある弊社。お昼時になると、パラソルを立てて
お弁当を売る人があちこちで見られます。競争が激しいだけに、
おのおのこだわりポイントで通行人に声掛けをしています。

(正直、私が苦手だから、もし、こんなサービスがあったらいいのにな・・・)
と閃いたサービス。ヒントは、最近はまっている「ドライブレコーダー」アプリ。

▼【 販促アプリ「声掛けヒーロー」 】

衝撃を感知するとその前後1分程度を録画する「ドライブレコーダー」。
最近は、常時録画も増えていますが、スマホのアプリでもあります。

私は最寄りの駅までバイク通勤のため、バイクにスマホを固定して、
「ドライブレコーダー」アプリを稼働中。
このような「ドライブレコーダー」アプリを応用します。

例えば、路上でキッチンカーを使って昼食を販売している業者。
自分は調理で手がいっぱいのため、販促アプリ「声掛けヒーロー」を
使います。

販促アプリ「声掛けヒーロー」は、キッチンカーの前に
スマホをスタンドに立てて固定します。

アプリを稼働すると人がスマホのカメラの前を横切るたびに
「いらっしゃいませ! 新鮮な魚介類たっぷりの・・・」
などの5秒程度のセリフを自分に変わって通行人に呼びかけてくれます。
セリフは5種類をローテーションで回してくれます。
※スピーカーはBluetoothで外部スピーカーを使います。

もし、こんなアプリがあったら、店主は助かりますよね!
セリフの声も客層(通行人)により変えたら、
より集客効果が高まるかもしれません!!

アプリが進化したら、大人男性、大人女性には声掛けをして、
子供には無反応というオプションもありですね。
もちろん、子供向けなら子供が反応対象になります。

さらに、通行人の人数・場所・時間帯で細かくデータ化できたら、
より精度の高い販促が可能になります。
「スーツを着ている男性・・・53人」
「私服の女性・・・20人」など。

あるいは、委託して外部業者が業務を行う場合は、
確実に業務をこなしたか、業務改善とともに
確認するためのデータ採りにもなります。

路上で勝手に録画したら肖像権の侵害になるおそれがあるため、
その点をクリアして正規のアプリとして販売できたら、
有料でも売れそうです。どこでも人手不足ですから。

技術の進歩は発想を膨らませます♪

★アイデアコンセプト★『 自分の分身サービス 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。