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03集客企画

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第1992号 「アフター4」集客対策 ~お父さんの買い物特典~

【企画公開日】2011 .6. 27.(月)

夏の節電対策で企業がサマータイムの導入や「平日ホリデー」の実施を
予定しています。世のお父さんは、それだけ平日が“長くなる”可能性があり、
退社後の自由時間「アフター4」が増える人も増えます。

店舗や飲食店も「アフター4」を狙った販促を企画中とか。
そこで、こんな集客案を考えてみました。

ピンポイントカードで狙い撃ち!?

▼『「アフター4」集客対策』

●実施店舗:地域のスーパー
顧客ターゲット:帰宅帰りのサラリーマン
販促ツール:ビールメーカー協賛の買い物カード

●例えば、会社帰りが早くなったお父さんに奥様が
帰宅途中のお父さんにメールをします。

———————————-
きょうは子供の塾の送り迎えて忙しく、買い物にいけないので、
下記の物を買ってきてください。

◎特売のきゅうり
◎特売のハム
◎特売のソーメン

※注意! 絶対にチラシ商品にしてください。
間違っても似た商品では困ります!!
———————————-

●お父さんは奥様からのメールに従って会社帰りに
いつものスーパーに立ち寄り、買い物を済ませます。

●買い物をする際、お父さんは「My会員カード」を提示します。

●その会員カードは期間限定のキャンペーンカードで、
1000円以上(1000円ごと)のお買い物に対して、
一枚シールがもらえ、シールが貯まると、協賛企業のビールが安く買えます。

●このカードは、お父さんをターゲットにしたビール会社と
スーパーの協賛で発行します。

●スーパーにとっては、忙しくて来店できない主婦の買い物需要を
帰宅が早いお父さんを“介して”満たす戦略。

●しかし、“使われる”お父さんにとっても、いつも安いビールしか
飲ませてもらっていないが、このキャンペーンにより
少し高めのビールを買うことができます。

●ビールメーカーにとっても安さだけではない商品の販促になります。

●期間限定のため、会員カードはオーソドックスにシールを集めたり、
スタンプを押すスタイルでいかがでしょう。会員カードを提示するのに
慣れていないお父さんでも馴染みやすいのではないでしょうか。

また、男って「集める・揃える」ことが好きですから。

●ビール以外でもできそうですね。

***企画の一番搾り***

『 フリータイムを狙え 』

 

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