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第1979号 集中送迎サービス 居酒屋編 ~輪番制でエリア開拓~

【企画公開日】2011 .6. 8.(水)

「JTBでは震災後の4~5月、ネット販売に限ると、
 海外は2割強、国内は3割強も伸びた」(日経2011.06.08)

理由の一つは、自宅で24時間手軽に利用できるネットが
「店頭より自粛ムードの影響を受けにくい」ため、
潜在的な旅行需要を掘り起こせたことらしい。

なるほど。他人の目を気にしがちな日本人にとって、
自粛ムードの中で店頭で旅行を申し込むことに抵抗があったのでしょう。

しかし、実店舗の飲食店では、ネットで、という訳にはいきません。
一旦離れたお客を呼び起こすのはかなりパワーとコストがかかります。

そこで、こんな集客方法を考えてみました。
「集中と輪番」でコストパフォーマンスアップです。

▼『集中送迎サービス』

●居酒屋を例に紹介します。

●地方の居酒屋の多くが送迎用のマイクロバスかワゴン車を所有しています。
要望があれば送迎してくれるのですが、今回はその送迎を「集中と輪番」で
攻めに転じます。

●まず店舗の商圏を10エリアに分割します。10エリアの理由は、
平日5日間で『集中送迎サービス』するとし、2週間で一巡する計算です。

●2週間で一巡する理由は、毎週は妻に怒られそうですが、
月に2回くらいなら許されるという仮定(想像)から(笑)。

●1店舗の商圏で10エリアでしたら、かなり絞り込まれています。
そのため、開店までの昼の時間を使い、チラシのポスティングをします。

●チラシには、
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本日、当店では、○○地区の方限定で、
無料送迎をいたします。
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と謳います。
しかしこれではまだ弱いので、
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30分間隔でピストン送迎です。
ぜひ、お気軽にご利用ください。
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●さらに、エリア内のコンビニにも協力していただきます。
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乗降場所は、○○コンビニ店です。
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●チラシのポスティング以外にもコンビニ店外に『集中送迎サービス』の
ポスターを貼っていただき、その見返りにコンビニで使える【50円券】を
送迎を利用したお客さんに帰りに渡します。

※利用された50円券の費用は居酒屋が負担します。

居酒屋帰りのお客さんは、コンビニで降ろされた後、
【50円券】を使って缶コーヒーを買うことが狙い。

●もちろん、ポスティングするチラシにも
————————————-
ご利用の方にもれなく、乗降場所のコンビニで使える
【50円券】(当日限定)を進呈!
————————————-

●○○地区は、第一火曜日が『集中送迎サービス』の日と決まっていたら、
常時ポスターをコンビニに掲示してくれると、なお嬉しいですね。

●一旦沈滞した消費マインドの時は、広く浅くより狭く深くの方が効きます。

●勇気のいる戦略ではありますが、何もしなければお客さんはどんどん忘れていきます。
お客さんの記憶から消えたら、100%来店はありません。

    ***企画の一番搾り***

   『 集中と輪番制 』

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