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第3084号 【 答えたくなるアンケート小技 】「あの人の評価が上がるなら」と思うと書きたくなります。

【企画公開日】2016 .2. 29.(月)

ビジネスホテルに泊まると「アンケート用紙」が
部屋の机に置いてあることが多いです。

清潔な部屋で快適に一晩が過ごせて、満足度も最高ランクなのですが、
私はずぼらな性格なため、アンケートを書いたことがありません。。。

そこで、アンケートの回収率を上げるためのこんな“小技”を考えてみました。
「あの人の評価が上がるなら」と思うと書きたくなります。

▼【 答えたくなるアンケート小技 】

●ビジネスホテルのロビーで受付をします。
チェックイン後、ルームキーを手渡された時、
一緒にアンケート用紙が渡されます。

●そのアンケート用紙には受付してくれたスタッフの
「顔写真付き名刺」がクリップで留めてあります。
この名刺は「私が接客させていただきました」という証。

●また、部屋に行くと机の上にもアンケート(同じ用紙)が置かれていて、
そのアンケートにも「顔写真付き名刺」が付いています。その名刺には、
「この部屋は私が清掃させていただきました」と書かれています。
※アンケートはどちらに書いてもOKです。

●そう「顔写真付き名刺」が付いていることで、単なるビジネスホテル会社への
アンケートから「誰々への評価」に変わります。
こうすることでお客さまの満足度が高い時は、
「この人の評価が上がるならアンケートに協力します」
と対象が企業から人へ変わります。

●この方が答える側も書きがいがありますよね!
もちろん逆も考えられるため、スタッフにとっては少し酷な仕組みですが、
それだけ責任感も生まれます。顔が見えるからこそ、サービスに心込め、
気持ちも引き締まります。

●この仕組みは、レストランでも使えます。
接客したスタッフがオーダーを受けた際の伝票に
自分の「顔写真付き名刺」を挟みます。

●そして、注文の料理が出し終わったら、
伝票には料理人の「顔写真付き名刺」も一緒に挟みます。

●「顔写真付き名刺」は裏面が簡単なアンケート用紙になっていて、
帰る際に指定の箱に入れてもらうようにします。

●こうすることでお客さまは料理人の顔が見えることで
より美味しく堪能でき、料理人もより美味しい料理を
提供しようと心がけます。

●顔が見える相手には丁寧に対応になります。
アンケートはサービス業にとっては貴重な評価情報であり、
顧客との接点になります。

●たかがアンケート、されどアンケート。

★アイデアコンセプト★『 顔見せ=責任感 』

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コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

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