みんなの企画部

2591

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

07リサーチ企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

,

第2193号  パパ・リサーチルーム  ~ 暇そうにしているので♪ ~

【企画公開日】2012 .5. 8.(火)

GW中に、家族でショッピングセンターに出かけました。

スゴイ人出でビックリ! 比較的、子どもを連れた家族連れが目立ちましたが、
もっと目立ったのが、お疲れ気味のパパ。(同じ境遇だから?)

子どもやママは楽しそうに買い物をしていますが、どうみてもパパは、
“仕方なく連れて来られた感”が漂います。。。

そこで、こんな企画を考えてみました。普段、あまり協力的でない男性も
この時ばかりは、暇つぶしに参加してくれそう?

▼『パパ・リサーチルーム』

●ショッピングセンターで家族の買い物に“付き合わされたパパ(男性)”を
対象にリサーチ目的の座談会を開催してはいかがでしょう。

●告知は、店舗入口で行い、座談会の形式は以下のとおりです。

《座談会の形式》——————————–
所要時間:30分程度
人数:1グループ5~6人で行います
場所:多目的ルーム
内容:新商品・新サービスの感想や日常生活、
   消費行動などをテーマにした内容
参加資格:不問。個人が特定できる情報は必要ありませんが、
     年齢や職業、家族構成などの情報はアンケートに記入します
開催:午前1回、午後2回、夜1回
参加特典:座談会中はコーヒーとスウィーツ付き。
     座談会後はその日に使えるクーポン券がもれなくもらえます
————————————————

●妻や子どもの買い物で連れまわされるくらいなら、
30分程度、こんな「イベント(座談会)」に参加して、
暇つぶしをしてはどうでしょう。

●私見ではありますが、男性ってあまり座談会やアンケート調査に
協力しないイメージがあります。(女性のイメージが強いです)

そのため、こういう場、時間を利用して、男性に協力してもらい、
男性の意見やイメージを調査するのは貴重だと思います。

「消費の主導は女性」という観念が強いですが、男性でも買い物はしますし、
オシャレや身なりを気にするパパも増えました。(失礼)

●子どもや奥様もその間、気楽に買い物ができますし、
その日に使えるクーポン券がもらえたら、

妻「パパ、行ってきて」

と“命令”されるかも!?

●また、座談会のファシリテーターが女性だと、

「○○について、どう思われますか?」

と訊ねられたら、気持ちよく答えられそうですね♪(私の独断と偏見)
企業にとっても、低予算で「生の声」が聞ける調査ができます。

●できるだけいろいろな人の意見を調査するため、
原則1日1回の参加ですが、開催時間の間隔をあけたり、
テーマを毎回変えれば、特に支障はないと思われます。

●もちろん、女性の座談会も企画できますが、男性が集まる場所・時間、
さらに参加するモチベーションを考えると、ココがよろしいかと思います。

       ***企画の一番搾り***

    『 男性だって消費するゾ! 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議