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第1328号 キーホルダーdeアンケート ~手軽でリアルタイムがいい~

【企画公開日】2008 .8. 25.(月)

お盆休みに旅行に出掛けた人も多いと思います。今でも多くのホテルや
旅館では、入浴や食事などで部屋を出る際、部屋の鍵を持って出ますよね。

長細いプラスチィックのキーホルダーが象徴的です。

そそっかしい私は、よく「失くした!」騒動を起こすので、
自分では持ち歩きません。

(妻に渡して風呂が長い!と、身勝手に怒ることはありますが…)

きょうは、このキーホルダーをサービスの改善に使えないか、
考えてみました。

▼『キーホルダーdeアンケート』

ある旅館に家族で泊まりました。ロビーの受付でチェックインを
済ませると、他で見る物とは違う部屋のキーホルダーを手渡されました。

私「少し変わっていますね?」

とたずねると、スタッフが笑顔で答えてくれました。

ス「キーホルダーの先をまわしてもらうと中から五色のボールがでてきます。

 (ケースが透明なので、五色のボールは外からもみえます)

  これは“アンケートボール”と言いまして、各部屋に置いてある
  アンケートボックスに五段階の投入口がありますので、
  お客様の満足度に応じてボールを入れて下さい」

五色のボールはに分かれています。

 【赤…部屋 青…料理 緑…接客 白…浴室 黄…イベント】

早速、私たちは部屋に案内されると、アンケートボックスが置いてありました。
ボールの投入口が5つありました。

 ——————————————————–
 ◆赤いボールをご投入ください◆
 当ホテル及びスタッフのサービス向上に役立たせていただきます。
 ——————————————————–

 ◎お風呂に行きました。脱衣室にも、アンケートボックスが
  置いてありました。

 ◎食事に大広間へ行きました。そこにも、出口にアンケートボックスが
  おいてありました。

ボールの投入は自由ですが、少しゲーム感覚があり、つい投入したくなります。

アンケートにはサービス改善の材料になる点と、もう一つスタッフの
意識付けという重要な役割があります。

常にお客様から見られているという意識はサービスの向上に欠かせません。
そのために、お客様が手軽で、楽しく参加できる仕組みが必要です。

旅館ではあれば、常に持ち歩く部屋のキーホルダーを活用する方法も
ひとつです。ボールの管理が面倒な場合は、キーホルダーをダイヤル式に
するのもいいかもしれませんね。

        +++++ 今日の企画一番搾り +++++

       『 楽しく、面白くが「参加」の条件 』

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コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

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