みんなの企画部

2585

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

07リサーチ企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第1255号 ワーク・マイレージ ~働いて試食券、ゲット!~

【企画公開日】2008 .5. 8.(木)

以前、母が働いていた焼肉店に、母と一緒によく食べに行っていました。
それを聞いた母の友人が、

「働いている人が自腹で食べに行く店は大丈夫」

と行って、その友人も頻繁に食べに行っていました。

スーパーで、そこに働くパートさんが自分の店で
買い物をしないお店はよくないとも聞きます。

そこで、こんなスタッフ向けサービス。
▼『ワーク・マイレージ』

A「俺さ、今月の『マイレージ』で、
  新作のアレ、食べようと思うんだ」

B「お、いいね! 俺は、あのデザートを狙っている」

●スタッフが言うマイレージとは『ワーク・マイレージ』のこと。
規定の労働時間に対してポイントが加算され、溜まったポイントに
応じて、自分のお店で試食ができるスタッフ向けサービス。

B「そういえばさ、Cが書いたレポートが本部に認められて、
  今度、全店で発売される新商品の試食ができるんだってよ」

A「そりゃ、すごいな!」

●レポートとは、『ワーク・マイレージ』で食べた商品の批評を
書いた書類。いわゆるアンケートです。試食したら、レポートは必須です。

●そのレポートは、本部で集められ、商品開発に活かされます。
レポートの中で鋭い味覚と判断されたスタッフは、特別に本部に呼ばれ、
新商品開発の試食ができます。

●働いた分だけ試食ができ、さらに、レポートを提出して
認められれば、よりやりがいのある仕事ができる。

●なかなか面白そうですよね。

●また、お客様に商品のことを聞かれても
試食していれば、自信をもって紹介できますよね。

自信を持って、というところがとても大事です。

●どの企業もスタッフのモチベーションを上げるのに
試行錯誤しています。こういう制度も一つかと思います。

         +++++ 今日の企画一番搾り +++++ 
 

        『 モチベーション・サービス 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議