みんなの企画部

2516

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

07リサーチ企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, , ,

第1215号 学内模擬出店!~感度の高い学生たちが“審査”~

【企画公開日】2008 .3. 7.(金)

3月に入り、もう受験を終えた方も、まだこれからという方も
いらっしゃると思います。

お子さんが受験生の家庭は、本当に気を遣いますよね。。。
うちの母が言っていました。

 「受験時代のあなた(私)は、いがぐりみたいに、
  とげとげしかった」

と。確かに受験票の写真は、“怒って”いました(笑)

さて、きょうは、大学が企画の舞台です。
20歳前後をターゲット層にしている企業も多いと思います。
そんな企業にとって、こんなサービスはいかがでしょう。

▼『学内模擬出店!』

●広い学内に、企業が期間限定のアンテナショップを出店します。
お店作りから品揃えまで、市場に投入する本番さながらの出店です。

●もちろん、学内プロモーションも行います。
学食やエントランスに設置されたテレビからCMが流れます。

●CMを観た学生は、興味があればそのお店に出向きます。
販売も行っています。価格も購入への重要な要素です。

●模擬出店した企業にだけ、学内でサンプル配布もOKです。
ポスターやチラシも所定の場所であれば、掲示もOK!

●まさに、小さな街(学内)での行うテストマーケティングです。

●売れ行きや学生の反応、アンケートを通して、
商品や価格、プロモーションを評価します。

●大学側の担当も学生が行います。
出店する企業側との打ち合わせを重ね、学生の視点での提案もします。

学生側だけでなく、企業にとってもとても参考になりますよね。

●企業側は、学生の男女比や理系、文系、出身地構成など、
その大学の“人口構成”で出店する大学を選定します。

●初めて進出する地域をマーケティングするには、
このサービスは、とても参考になりそうです。

学生にとっても我が大学発の流行が生まれたら、ワクワクしますよね。

     +++++ 今日の企画一番搾り +++++

     『 人がいるところに出向く 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。