みんなの企画部

2535

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

09プラスアルファサービス企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

,

第3171号 【 夜間サービス オイル交換編 】たった30分程度で半日つぶれる。。。

【企画公開日】2016 .7. 6.(水)

「クルマのオイル交換に行ってきて」
妻からの依頼。

オイル交換自体は30分もあれば済みますが、
待ち時間や行き帰りの時間を入れると、結局半日つぶれます。

今ではネットでオイルを選んで作業時間を予約することもできますが、
いやいや、もっと効率のいい方法があるはず!

店舗にとっても顧客にとっても都合のよい「夜間」を
活用してはどうでしょう?

▼【 夜間サービス オイル交換編 】

会社帰りに近所のカーショップに立ち寄ります。
カーショップの指定の駐車場に愛車を止めて、帰宅。

翌日会社に行く前にカーショップに立ち寄り、
愛車を引き取り、そのまま会社に出勤。

夜間愛車を預けた間にオイル交換をしてくれます。

これなら便利で時間も節約できますよね。
顧客にとって「オイル交換」の時間は
なんの生産性もなく、楽しみもありません。

夜間受付できる台数は、夜間(あるいは早朝)作業が
できるスタッフのシフト及び作業効率により店舗側で決めます。

預ける車の鍵は専用ポストに入れ、
帰宅までの足は希望者には自転車を貸し出します。
自転車なら多少距離があっても大丈夫です。

利用シーンは、平日の会社帰りか、
休日の前夜が考えられます。

利用しやすくなるとオイル交換の頻度も高くなり、
よりサービスの稼働率が上がります。

来店型が主体の店舗に予約型のサービスを導入することで、
小売店が通販事業をするような強みが生まれます。
特別な設備投資をしなくても既存の店舗のままで
収益源を増やすことができます。

★アイデアコンセプト★『 来店型と予約型 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。