みんなの企画部

2457

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

09プラスアルファサービス企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

,

第3040号 【 Oh!MY伝票 】剥がせば、使える!一石二鳥!!

【企画公開日】2015 .12. 10.(木)

妻「ほんと、申し訳ないわぁ・・・」

週に数回、我が家に荷物が届きます。そう通販の商品。
届くたびに、宅配業者さんが大変、と妻が愚痴ります。

妻「もう、コンビニ受け取りにしてくれる?」
私「・・・。」(考えておきます。。。)

さて、最近の宅配荷物の宛名は、個人情報の箇所が
キレイに剥がれるようになっており、捨てたゴミから
個人情報が漏れないように配慮されています。

すばらしい!
しかも、この宛名、まだ使えるぞ!

ということで、きょうのアイデア。
利用することで漏えい防止にも!

▼【 Oh!MY伝票 】

●とても単純なアイデアです。
箱に付いた伝票の個人情報箇所を剥がして、再注文に使います。

●例えば、FAX注文なら用紙に注文数を書き込み、
注文者スペースに剥がした個人情報を貼り、送信します。

●ハガキ注文ならハガキに貼り付けて郵便ポストに
投函します。ハガキには両面テープが付いていて、
のりなしで簡単に貼れます。封筒にも貼ることができます。

●自分の住所を書くだけの手間ですが、
これが注文時に大きなネックとなります。

●そのため、注文用紙には、
「箱のラベルを剥がして、ここに貼り付けてください」
と書いておけば、
客「あら、簡単ね!」
となり、注文しやすくなります。

●また、自社の注文ではなく、タイアップして同梱した
他社の商品・サービスの注文にも使えます。

注文者が宅配ラベルを使うことで注文しやすくなるだけでなく、
効果測定がしやすくなります。

●剥がした個人情報をそのままゴミ箱に捨てては
漏えいの原因になりかねないので、再注文に使えば、一石二鳥ですね!

●この注文方法はネットを使わない世代には特に良さそうです。

★アイデアコンセプト★『 ゴミも使い方次第で「金のなる木」 』

IMG_1007

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。