みんなの企画部

2593

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

09プラスアルファサービス企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

,

第2905号 【 パーキング・リザーブサービス 】探す時間が節約できます。

【企画公開日】2015 .5. 20.(水)

弊社が入居しているビルの周りには、たくさんのコインパーキングがあります。
たくさんありますが、午前中の早い時間帯に「満車」になります。
オフィス街ゆえ、平日の昼間は特に駐車に困ります。

予定通り訪問先企業周辺に着いたけど、コインパーキングが満車で駐車場がなく、
「すみません、駐車場が見つからないので少し遅れます・・・」
という電話もよくいただきます。

そこで、こんな発想はいかがでしょう。
多少料金は高くなりますが、時間の節約だけでなく、
確実に駐車スペースがあるという安心感があります。

▼【 パーキング・リザーブサービス 】

●その名の通り、指定した場所のコインパーキングで
指定した台数の駐車スペースを確保してくれるサービス。

《利用の仕方》
(1)コインパーキングの専用サイトにアクセスして、
   訪問先に一番近い場所にあるコインパーキングを指定します。
(2)駐車場の利用開始時間と台数を指定します。
(3)予約が取れるとメールでパスワードが届きます。
(4)利用する当日、指定のコインパーキングが「満車」でも
   入り口でパスワードを入力すると入庫できます。
   ※満車でなければ通常通り入庫できます。
(5)駐車スペースに置かれた「予約」と書かれたコーンを
   取り除いて、自分の車を駐車します。
(6)利用後は通常通り、出庫します。

●このように確実に駐車スペースが確保されていると、
探す手間や時間の節約になるほか、安心感もありますよね。

●もし、得意先を自社の営業車に乗せて訪問先に行く場合、
駐車場がなくてあたふたする姿は見せられませんから。

●コインパーキング側も予約だけでいっぱいにならないように
一箇所につき予約できる台数に制限を設ければ、
予約なしで来られた利用客の反感を買うことはありません。

●新幹線を利用する時は、必ず指定席をとります。
並ぶのが好きでないこともありますが、時間の節約とともに
確実に乗れる安心感があるからです。

●「乗れないかも・・・」「駐車できないかも・・・」
と考えたら、前日は寝れなくなるほど小心者ですから…。

★アイデアコンセプト★『 安心感を売る 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議