みんなの企画部

2591

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

09プラスアルファサービス企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第2530号  ピックアップ早朝セール! ~ “買えない”出張SHOP ~

【企画公開日】2013 .10. 7.(月)

「頼みごとは忙しい人にお願いしなさい」
と言います。忙しい人ほど、決断が早く、テキパキと対応してくれるそうです。
確かに実体験からもそう言えますね…。(だから誰も私には依頼がないのか…)

さて、朝は誰もが忙しいと思います。特に出勤前は。
しかし、そんなバタバタした時間帯こそ、逆に利用して、
こんなSHOPはいかがでしょう。

朝、出勤前にテレビでテレビショッピングを観ると、
一日中頭から抜けないのと同じ“効果”があるかも!?

▼『ピックアップ早朝セール!』

●家電量販店がエキナカに「出張店舗」を設けます。
※この店舗はできるだけ改札に近い場所に設けます。

●この出張店舗は販売しない店舗。
毎日厳選された家電品を並べて、店員さんが説明するだけ。

店の広さは5坪程度(仮)。
商品点数は、10点(仮)。

●早朝7時からオープンし、店員さんは小型店舗のため、2人のみ。
お客様が来店し、店頭に並んだピックアップ商品をみて、
商品について質問してきたら、説明します。

●お客様が気に入れば、その場で【予約購入】ができます。
AM7時からAM9時までの場合は、早朝割引があり、
特に安く【予約購入】ができます。

【予約購入】の場合、その日のPM6時までに
【購入決定】をすれば、早朝割引が適用されます。

●この予約から購入までのやり取りは、スマホで行います。
店舗では、実物の商品を触ったり、店員さんの商品説明を聞くだけ。

そのため、店内にはレジはありません。
いわゆるショールーム的な店舗です。

●商品の選び方は、人気の調理家電だったり、健康器具だったり、
激安商品を並べたり、暖房機や加湿器など季節商品だったり。
お店のプレゼン能力(企画力)が試されるサービスです。

●利用客にしたら、売り込まれる心配はなく、気軽に立ち寄れます。
商品を探すというよりは、「きょうはどんな商品が置いてあるかな」
という楽しみがあります。

以前、テレビショッピング会社の社長が、
「商品との出会い」という言葉を使っていました。

何も買う目的はなくても来店したくなる、
まさにその“出会い”を演出する場になりますね。
エキナカは特にピッタリの場です。

●ひょっとしたら、テレビショッピングの名物社長のように
店員さんが“カリスマ販売員”になるかも!?

●「早朝セール」が終われば、「ランチセール」も企画できます。
まさに企画力勝負の店舗です。

●今、リフォームに力を入れている家電量販店業界ですが、
結局、店内に並んでいる商品がどこも一緒と同じで、
横並びで消耗戦になりそうな気がします。。。

       ***企画の一番搾り***

    『 お客は選び疲れている 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議