みんなの企画部

2545

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

09プラスアルファサービス企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, , ,

第1084号 オアシス自販機 ~使用目的が明確な寄付~

【企画公開日】2007 .8. 17.(金)

オヤジが言っていました。

 「会社で残業していた方が、よっぽど、楽…」

自宅にいると横着な私たち兄弟がいるので、兄弟ケンカの仲裁から、
遊び相手まで、とても疲れるそうです。
お盆中、その嘆きが身に沁みました。

 (あ~、静かで、クーラーのきいた会社が“オアシス”のよう…)

さて、子供と公園に遊びに行きました。この暑さです。持ってきたお茶は、
すぐになくなり、自販機を探しますがありません。

自治体が管理する小さい公園では、自販機がないところが多いですが、
こんな自販機なら、どうでしょう。

▼『オアシス自販機』

●乾いたのどを潤すジュースを提供してくれる意味もありますが、
1缶買うと10円(仮)の寄付ができます。

●定価は120円で、その価格の中に寄付金が含まれています。
そのため、買う側は気軽に買い、寄付をすることができます。

●寄付金の使い道は、自治体により決定します。

 ○福祉施設に寄付する。
 ○街の緑化に使う。
 ○公園のメンテナンスに使う。

●ここで重要なのは、自販機に寄付金の使用目的を表記すること。
そうすることで、利用する私たちにも意識が芽生えてきますよね。

●無料で利用している公園にしても管理費はかかるのです。
今は、遊具の事故が時々問題になっています。より管理費がかかります。

 (この公園がよくなるなら…)
 (トイレがもっとキレイになるなら…)

●また、自販機の中央部分の広告スペースは、「市民掲示板」にすると
より活用方法が広がりますね。

●需要の多い夏場だけの期間限定でもOKです。
掲示版も有料にして、収入に当てる方法もあります。

●市民の意識の高まりから、税金のムダ使いが次々と明るみに出てきました。

●この自販機は、公共スペースを金儲けをする場に替えるのが目的ではなく、
公共サービスに関心を持ってもらうためのキッカケが目的です。

         +++++ 今日の企画一番搾り +++++ 
 

        『  意識を芽生えさせるキッカケ  』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。