みんなの企画部

2591

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

05満足度UP企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

,

第3427号 【 レジ速UP「Touch&GO」 】画面を注視する動作が“副産物”を生む!

【企画公開日】2017 .8. 22.(火)

朝の通勤時間帯と昼のランチ時、コンビニのレジはフル回転していますが、
それでも混雑します。。。手慣れた店員さんの動作をみて、

「これは客側が協力したら、もっと時短できる!」

と思い、きょうは「レジの時短」に客側も協力するアイデアを
考えてみました。このアイデア、“副産物”もあります♪

▼【 レジ速UP「Touch&GO」 】

自分の前のお客さんがレジを離れて自分の番が来た時、
レジの台に商品を置き、レジ画面の希望する項目をtouchします。
ーーーーーーーーー
《レシート不要》
《袋詰め不要》
ーーーーーーーーー

一人分のレシートを手渡す動作と袋詰めの動作を省略するだけで、
かなりの時短が実現できます。

さらに、多くのコンビニではカード支払いの場合、
使いたいカードの名前を支払う前に店員に申告しますが、
これも画面touchにしたら、もっと時間が短くなります。

商品をレジ台に置き、店員さんがバーコードを読み取っている時に
レジ画面をtouchして、「レシート不要」「袋詰め不要」
「カード支払い」で会計を終えたら、
とってもスムーズで気持ちいいですよね!

また、この動作が浸透したらレジ画面を注視することが増えて、
レジ画面広告の価値もUPします。これは店舗側にとって大きなメリット。

支払いが素早くスマートに済んだら、
よりコンビニでの買い物が増えそうな気がします。

★アイデアコンセプト★
『 時短作業 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議