みんなの企画部

2544

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

05満足度UP企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, , , , , ,

第2922号 【 チェキdeチャッカリBZ 】写真一枚で盛り上がります!

【企画公開日】2015 .6. 12.(金)

「20〜30歳代を中心にヒットし、初年度の売り上げは約30万台と
 計画を2割上回った」(日経MJ2015.06.12)

ヒット商品は、富士フィルムが昨年2月に売り出した「スマホdeチェキ」。
スマホで撮った写真をインスタントカメラのようにその場でプリントできる商品です。
アプリを使ってWi-Fi経由でプリントできるからとても便利。

大勢で楽しんでいる時に、プリントされた写真があると本当楽しいし、盛り上がります!
デジタル全盛期の今になってインスタントカメラが復活してきた理由がわかります。

そこで、「スマホdeチェキ」に限定したアイデアですが、
こんなサービスがあると、ちょっとした収入になるかも!?
価格競争で薄利な業界にはぴったり?

▼【 チェキdeチャッカリBZ 】

●例えば、ビアガーデン。団体客には、「スマホdeチェキ」本体を無料貸し出します。
本体は無料ですが、フィルムは有料。(ここで利益を乗せます)
利用シーンは、もちろん宴会中に撮った写真をプリントして仲間で楽しみます。

この使い方ならビアガーデンのほか、
・バーベキュー場
・居酒屋
・テーマパーク
でも楽しめます。「スマホdeチェキ」は乾電池式なので、キャンプ場でもできますね。

●しかし、これだけでは面白くありません。撮った写真の一枚(ベストショット)を
その場で「投稿」してもらい、店内の壁に掲示します。そして、様々な賞を設けて、
コンテストをすると、なお盛り上がりそうですね。
この掲示板がより貸し出しを促します。

●利用者は場所がどこであれ、仲間内で盛り上がれば料理や店員、店内に関係なく、
その場所は好感を持つので、こういう“演出”もありだと思います。

●また、プリントされるフィルムも無地からキャラクター物もありますので、
例えば、観光地で共通フィルム(ゆるキャラなど)を作り、
「ご当地チェキ」も面白いと思います。観光地では、ホテルで貸し出し、
貸し出し期間も1泊2日など。

●柄付きのフィルムを「広告」と位置付けたら、ビアガーデンや居酒屋などで
販売する「フィルム」にビール会社の広告を付けたら、よりビジネス性が
高まります。

●昔、フィルムカメラが当たり前の時代は、ネガを現像したした写真の裏に
「★」があれば「当たり」というサービスがありましたので、
こんな「クジ」もいいですね! プリント枚数を増やす効果が期待できます。

●少し安直なアイデアですが、料理には品質も価格にもシビアになりますが、
“別腹”となる盛り上がりツールの支出には少し財布の紐はゆるくなります。

★アイデアコンセプト★『 テンション上げツール 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。