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第2894号 【 満席時の客呼び戻しアイデア 】満席でも、タダで帰していいの?

【企画公開日】2015 .4. 30.(木)

先日の金曜日、父と二人で飲みに行きました。
駅前にある行きつけの居酒屋さんに行きましたが、満席。
その隣の居酒屋チェーン店も、満席。
近所の居酒屋を5、6店回りましたが、どこも満席。

4月上旬の歓迎会シーズンということもあり、予想はしていましたが・・・。

しかし、回ったお店はどこも「すみません、満席です」と言うだけ。
ひどいお店は、店の入口に入った瞬間に言われました。
一見、当たり前の対応ですが、それでいいの? タダで帰していいの?

【 満席時の客呼び戻しアイデア 】

●どこの居酒屋も満席で途方に暮れていた時。
ダメモトで入った居酒屋さんで、

店長「すみません、ただいま満席です・・・」
客「やっぱりね、どこのお店も満席で。きょうはダメかな〜」

と、ここで店長からお客さんに、

店長「本当にすみません。今すぐは空きませんが、
   1時間後なら予約のお客様が帰られるので、
   このチケットをお持ちいただいたら、割引いたします」

●店長が手渡したチケットは1000円引き(仮)クーポン券。
通常発行しているクーポン券ではなく、臨時で作ったクーポン券。

●このクーポン券は、割引額が白紙のクーポン券で、
店長の権限で金額を自由に書き込め、発行できます。
手書きで書き込むから、余計にありがたみがありますよね!

●さらにクーポン券だけでなく、

店長「もし、早めに席が空けばお電話させていただきます。
   この番号からお電話いたしますので、すでにどこかのお店で
   食事されていたら、無視していただいてもかまいません」

●「無視」してもいいなら、気も楽ですよね。
しかし、もっといいのはすぐに飲めるお店を紹介してくれること。

店長「駅前の近辺は、この時間帯は難しいので、
   歩いて5分ほどですが、いいお店を紹介しましょうか?」

●系列店があれば系列店を紹介し、そうでなくても
店長同士仲のいいお店を紹介したら、お客さんは喜びます。

●客がいない時は優しく接客して、満席の時は素っ気ないでは、
そりゃイメージよくありません。

●タダで帰すくらいなら、どこかのお店を紹介して、
好感度を上げておく方が、他の機会に利用してくれる可能性が高いです。

●「満席状態」の時の「呼び戻し」アイデアは、
常に用意しておくべきです。

★アイデアコンセプト★『 困っている時こそ、提案チャンス! 』

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コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

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