みんなの企画部

2593

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

05満足度UP企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

,

第2574号 【 お譲り感謝クーポン 】行列が長いほど、お得?

【企画公開日】2013 .12. 10.(火)

最近の回転寿司は、ハイテク化が半端ないですね!
タッチパネルを使った注文方法は当たり前で、席の予約受け付けから呼び出しや、
待ち時間に電子書籍のマンガが読めるお店のあり、至れり尽くせりです。

テレビ番組で観たのですが、あるチェーン店は、レーンに並ぶ品(お皿)の数や
種類もコンピュータで最適化してあるそうです。
「食べたい寿司を無駄なく目の前を通る」仕組みがすごいですね!

さて、我が家の息子たちも大好きな回転寿司ですが、あの行列だけはうんざりしています。
正直、私も苦手ですので、こんなサービス導入でもう少し回転率をあげてみてはいかがでしょう。

行列が長いほど、得する仕組みです。

▼【 お譲り感謝クーポン 】

●「お譲り感謝クーポン」は、行列が長い時ほど、
「お会計」をして退店すると、そのお客さんがお得になるクーポン券です。

●例えば、順番を待っているお客さんが10組を超えると、
テーブルに設置されている「注文パネル」の右下に
《お会計チャンス!》ボタンが出現します。

●その《お会計チャンス!》をタッチするとこんな表示が現れます。
——————————————–
今、お会計ボタンを押してお会計を済まされると、
次回【1皿無料券】が1枚もらえます!
——————————————–

もし、順番待ちが15組を超えると、
——————————————–
今、お会計ボタンを押してお会計を済まされると、
次回【1皿無料券】が2枚もらえます!
——————————————–

さらに、順番待ちが20組を超えると、
——————————————–
今、お会計ボタンを押してお会計を済まされると、
次回【1皿無料券】が3枚もらえます!
——————————————–

●順番待ちの組数が何組の時に無料券を何枚進呈するかは、
コンピュータシステムで最適化すればいいのですが、
要は行列が長い時ほど席を譲るとお得になるサービスです。

●このサービスにより回転率が上がる可能性が高まります。
席を譲るお客さんは特典が受けられ、順番待ちのお客さんは
少しでも早く順番が回ってきます。

●ただし、《お会計チャンス!》が大きく目立つと、退店を促しているようで
印象を悪くするので、さりげなく表示します。

●まぁ、そこまで「せかさなくても…」というご意見もあると思いますが、
我が家もそうですが、回転寿司の良さは、
「サクッと行って、サクッと食べて、サクッと帰る」
という方もいると思いますので、こういうサービスもイベントの一つとして
いかがでしょうか?

●進呈するクーポン券に「お譲りいただき、ありがとうございます」という
感謝の意を載せれば悪い気はしないかもしれませんね。

企画の一番搾り『 ピンチをチャンスに 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議