みんなの企画部

2569

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

05満足度UP企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第2127号 入りやすさ度 ~ 運転に自信のない女性ドライバーも少なくない ~

【企画公開日】2012 .1. 31.(火)

最近、口コミサイトの「やらせ」問題が発覚しました。

私も100%信用はしていないとは言いつつ、初めて行くお店の
「口コミ情報」があれば“参考”にしてしまいます。(苦笑)

さて、情報誌などを見て、はじめて行くお店で一番最初に困ることといえば、
駐車場に入りにくさでしょう。交差点近くにあるお店は、目立つけど、
意外に入りにくかったりします。

(あそこに見えるんだけどな…という経験はよくあります)

そこで、お店を評価する情報に「駐車場に入りやすいさ・入りにくさ」は
いかがでしょう。特に女性ドライバーで運転が苦手な人は少なくないと思います。

▼『入りやすさ度』

●お店を評価する情報に、店内写真や価格、クーポン、駐車場の有無や
口コミ情報があります。店長の顔写真が“ウリ”のお店もありますね。(笑)

この中にもう一つ、「駐車場の入りやすさ・出やすさ」を加えてみましょう。

●情報サイト独自の基準を設けます。
例えば「免許取得3年以上の女性ドライバー(仮)」を基準に★の数で評価します。

《駐車場の入りやすさ》★★☆☆☆
《駐車場からの出やすさ》★★★☆☆
※ここでは★の多い方が評価が高い

●もちろん、理由も書きます。
—————————————–
《評価》駐車場の近くに交通量の多い交差点があり、
反対車線からは入りづらく、駐車場に入るには、
駐車場に面した道路から入るのがベスト。
駐車場を出る時は、信号が赤になり、信号待ちの列に
入れていただくのがベスト。
—————————————–

●入りづらい駐車場の場合は、入りやすいルートや時間帯も
記載されていると、女性ドライバーには特に嬉しいと思います。

●あるいは、口コミ情報に「駐車場の入りやすさ、出やすさ」を
設けてもいいと思います。これは個人差のある味覚ではないので、
ウソかホントかはすぐにわかります。

「ドライバー歴○年の女性で運転は比較的苦手」という方の
「入りやすさ・出やすさ情報」という具合。

●お店によっては、目立つ表通りより裏通りからの方が入りやすい場合もあります。
そういう情報は予め知っていると助かりますよね。

●飲食店への興味は女性の方が関心度が高く、アクティブな女性は、
自ら運転して行きますので、たとえ入りにくいお店であって、
入りやすいルートを掲載しておけば、ストレスなく駐車でき、
好感度はあがると思います。

●お店に入るのに、ヒヤリ・ハット経験をしたら、
二度と行きたくなくなりますから。

       ***企画の一番搾り***

     『 プロセス情報も大切 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。