みんなの企画部

2585

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

05満足度UP企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, , ,

第1986号 極ピンナビ ~カフェの待ち合わせに便利?~

【企画公開日】2011 .6. 17.(金)

ファミレスやカフェで待ち合わせをする人も多いと思います。
そんな時、こんなサービスがあったらいかがでしょう。

▼『極ピンナビ』

●ファミレスやカフェの席にはよく席番のプレートがついています。
【1】【2】【3】など。

●そのプレートに仕掛けをします。
仕掛けとは、ケータイで写真を撮るか、バーコードリーダーで
読み取るとURLが表示されて地図情報が表示されるようにします。

●これを何に使うか?
そう、待ち合わせの時に使います。

●例えば、カフェで友だちと待ち合わせをするとします。

●先に着いた方が席番をケータイで写真に撮り、相手方に送信します。
受信した側はメールを開くと、相手が待っているお店のほか、
店内のどこの席に座っているかわかります。

●席番までわかるメリットは、お店に行った時、店内を探さなくても済みます。
また、先に待っている方もお客さんが来店する度に入口の方を見て確認しなくても済み、
席で待っているだけで、相手方は来てくれます。

●しかし、サービスはこれだけではありません。
受信した側は現在位置を地図上に表示すると、お店までナビゲートしてくれます。
もちろん、所要時間も表示され、所要時間を相手方にメールで送ることもできます。

【現在はここにいますので、あと15分で着きます】

●さらに、画面には地図情報の他、そのお店のおススメメニューも表示されます。
時間がかかるメニューの場合は、その画面から事前に注文しておくこともできます。

●注文メールには席番が入りますので、到着時間に合わせて席に注文品を
届けることもできます。そこまでしなくても、お店に着いた時、提供までの時間を
短くすることもできます。

●まぁ、ここまでしなくてもいいのですが、技術的には可能ですね。
「待ち合わせをしやすいお店」も利用動機になります。大切なことです。

       ***企画の一番搾り***

   『 お客がお客を連れてくる仕組み 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議