みんなの企画部

2593

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

02広告・販促企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第3525号 【 オススメ・チケット 】「貸切営業」で常連客が逃げないように。

【企画公開日】2018 .1. 31.(水)

古い話ですが、長野冬季オリンピックが開催された時、
地元のタクシー業者が期間中「全車借り上げ」という特需に沸きました。
しかし、一社だけ「通院など生活の足として利用しているお客様に迷惑をかける」
と言って断った会社がありました。その会社はオリンピック期間中の売り上げこそ、
他社より劣りましたが、オリンピック後、「お客様本位の会社」という評判がたち、
圧倒的な支持を得たそうです。

似た話で、飲食店の「貸切」があります。この不景気の時に宴会は、
まとまったお金が入るのでお店にとってありがたいことですが、
常連客やせっかく足を運んでくれたお客にとっては「せっかく来たのに」
という思いがどうしても湧きます。

そこで、お客様をがっかりさせないために
こんな思い切ったサービスはいかがでしょう。
コンセプトは「店長がオススメするお店」です。

▼【 オススメ・チケット 】

ある居酒屋が結婚式の二次会のため、貸切になりました。
そのため、店頭の入り口の看板にこんなメッセージを書きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は貸切のため、ご来店されたお客様には
大変ご迷惑をおかけします。申し訳ございません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
とお詫びしつつ、代わりに
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
店長コジマのオススメのお店をご紹介します。
自店の営業後に個人的にこっそり食事に行くお店です。
<店舗名>・・・・
<場所>・・地図・・
<電話番号>・・・
看板のポケットに入っている「特別チケット」を
お持ちいただければ、店長の“おごり”で1品無料
でお召し上がりできます。ぜひ、ご利用ください。
<期限>本日限定
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

看板に備え付けたポケットにチケットを入れておき、
足を運んでくれたお客様にお持ち帰りいただきます。

こんなサービスはいかがでしょう。

「そんなことをしたら、お客が取られる」
と言われるかもしれませんが、お得意さんほど、
そんなことで浮気はしません。返って、
「いいお店を紹介してくれた!」
と感謝されるのでは?

また、逆に先方が貸切の時、
紹介してもらえる可能性があります。

今は、お店同士のお客の取り合いではなく、
外食対中食・宅食の戦いです。
がっかりさせないためにもいいお店同士、
紹介しあってはいかがでしょう。

★アイデアコンセプト★
『 競合は同業他店ではない 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議