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第3350号 【 selfcoffee戦略 】食後のコーヒーに見る販促戦略。

【企画公開日】2017 .4. 19.(水)

コンビニに入ると、ついつい買ってしまう100円コーヒー。
ワンコインという点もいいですね。消費税がかかると、
支払いも面倒だし、小銭が多くなりますから。

さて、コンビニの100円コーヒーが当たり前になった今、
「もし飲食店でこのセルフコーヒーを導入したら」
という視点で考えてみました。

▼【 selfcoffee戦略 】

もし、飲食店が食後のコーヒーを
テイクアウトのセルフコーヒーにしたら・・・?

<その1>回転率がアップする?
ランチタイムに定食を食べた後、コーヒーが飲みたくなりました。
そんな時、テイクアウト用のコーヒーが50円(仮)で買えたら、
いかがでしょう。

一緒に来ていた同僚と食べ終わった後、
「コーヒー飲みたいから、出ようか?」
となる可能性が高いです。
すると、客の回転率がアップします。

<その2>客単価がアップする?
コンビニの100円コーヒーに慣れた人が増えたので、
セルフコーヒーに対する抵抗感がなくなります。

さらにコンビニなら100円だけどこのお店なら
50円で同等のコーヒーが飲めるなら、
ついでに買っていこうかとなります。

<その3>店員の手間も半減?
注文の食事を運び、食べ終わった後、食器を下げて、
コーヒーを持っていく。この作業は
混雑するランチタイムでは大変です。

もし、セルフコーヒーなら会計後にカップを手渡したら、
お客が勝手にコーヒーを自分で淹れてくれます。
やり方もコンビニで慣れているので教える必要はありません。

いかがでしょう。

食後のコーヒーをセルフコーヒーにしたら、
結構面白いことになりそうです。

ランチに無料でコーヒーがつくお店がありますが、
ここも会計後にカップを渡して自分で淹れる方式にしたら、
薄利なランチでも利益が上がるかもしれませんよ。

★アイデアコンセプト★『 セルフの活用 』

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