みんなの企画部

2421

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

02広告・販促企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

第3314号 【 マトリックス陳列棚 】治療目的と時間帯で一目で欲しい薬がわかる。

【企画公開日】2017 .2. 27.(月)

テレビCMを観ている時、
「寝ている間に爪のケア」というフレーズが耳に残りました。

寝ている間に治療してくれるのか・・・、それは助かるなぁ。
でも、寝ている間に治療してくれる薬は他にもあるだろうなぁ。

・・・と考えた結果、こんなアイデアになりました。
既存の薬でも分類したら、いろいろ発見があるかも!?

▼【 マトリックス陳列棚 】

縦軸に「治療目的」、横軸に「時間帯」を表示した棚を用意します。
「治療目的」は、風邪、花粉症、頭痛などで、
「時間帯」は、朝食前、朝食後から寝る前など。

そう、このマトリックスに当てはまる枠に
薬を分類して陳列していきます。
これが「マトリックス陳列棚」。

この陳列により自分の生活スタイル(服用時間)に合った薬が
選びやすくなります。例えば風邪薬を買いに行った時、
風邪薬の中から「朝食は食べないので食間に服用する薬がいい」
と選べます。

あるいは、「寝る前系」の爪をケアする薬を買いにいったけど、
同じ棚で「寝る前系」の肌をケアする薬も目に付き、
「どうせ寝る前に使うなら、一緒に使ってみようか!」
となる可能性もあります。

ただし、すべての薬を分類するのは難しいのでシーズンで
需要が高まる薬を選びやすくするための棚でもいいですね!
今なら「花粉症」の薬など。

選びやすくなると薬局の薬剤師さんの仕事を軽減され、
よりお客様のカウンセリングに時間を使うことができます。
メーカーにとっても販促しやすくなります。

★アイデアコンセプト★『 マトリックス 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。