みんなの企画部

2498

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

02広告・販促企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

,

第3181号 【 キャラ・コン 】とっても“わがまま”なテレビリモコン。

【企画公開日】2016 .7. 21.(木)

二桁行けば合格点で20%は滅多に越えません。
そう、テレビの視聴率の話。

我が家でもテレビに執着しているのは私たち夫婦(40代)で、
息子たちはまったく観なくても平気な世代です。
娯楽が多様化していますからね。。。

さて、今朝、ビジネスホテルの部屋でテレビを観ている時に
ひらめいてしまったアイデアをご紹介します。
視聴率を上げる秘策になるかも!?

▼【 キャラ・コン 】

テレビ局が「テレビリモコン」を販売します。
もちろん普通のリモコンではありません。
とっても“えこひいき”なリモコンです。

えっ、えこひいき?

そう、自局の数字のボタンだけ巨大なリモコン。
通常のリモコンは、数字が整然と並んでいますが、
このリモコンは、自局の番号だけ巨大でしかも
一番上に配置します。

これなら押しやすいですよね!

何気にテレビを付ける時はとりあえず大きいボタンを
押してしまいそう。日常ではそういう場面は多いと思います。
もうこれだけでも自局を観る機会が増えます。

しかし、これだけでは面白くありません。

自局で放送しているアニメのキャラクターとコラボして、
キャラ・リモコン(通称キャラ・コン)を販売してはいかがでしょう。
もちろん、自局の番号はキャラクターの一番押しやすい場所に配置。

「キャラ・コン」ならテーブルの上に置いていても
通常のリモコンより味気なくないです。

毎年「キャラ・コン」を更新して、
「2016年version」「2017年version」と販売したら、
コレクターも現れるかも!?

今、視聴率を上げたいなら、テレビの“枠”を超えて、
生活習慣を変える必要があります。

何が放送されているかはテレビをつけないとわかりませんが、
「キャラ・コン」がテーブルの上に置いてあれば、
テレビを付ける前に勝負が決まります。

高機能でなくてもいいです。
必要最低限の機能で、置いてあるだけで楽しそうな
キャラクター・リモコンはいかがでしょうか?

自局の「買ってもらう広告」と考えたら、
赤字にならない程度(例えば1000円)なら
ヒット商品になるかも。

★アイデアコンセプト★『 買ってもらう広告 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。