みんなの企画部

2498

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

02広告・販促企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

,

第3053号 【 ハウスワーク・キューブ 】家事代行を置き薬方式で。

【企画公開日】2016 .1. 14.(木)

日経産業地域研究所の調べ(2015年11月 全国20代〜60代の男女1000人)では、
掃除代行を単発で依頼した人は8.9%、定期訪問によるサービスを受けた方は
1.9%いたそうです。

多いか少ないかはわかりませんが、単発で利用した人が多いのは確か。
いつもは自分でできるけど、年末の忙しいときは代わってほしいから
単発での依頼が多いのでしょうか。

(個人的な実感としては理解できますけどね♪)

そこで、こんなグッズを考えてみました。単発でもいざ依頼したいとき、
探したり、登録するのが面倒で諦めてしまうのを防ぎます。

【 ハウスワーク・キューブ 】

《和名》家事の箱。

●依頼したい「家事」を立方体の6面にそれぞれ表示します。
(1)レンジフードの掃除
(2)浴室の掃除
(3)キッチンの整理整頓
(4)リビングの掃除
(5)お買い物代行
(6)トイレ掃除

●一般的に人気の家事代行サービスを6つピックアップして、
ルーリックキューブ台の大きさの立方体の面にイラスト付きで載せます。

●これが「ハウスワーク・キューブ」。「ハウスワーク・キューブ」は、
家事代行サービス業者に登録するともらえます。

●「ハウスワーク・キューブ」の項目(面)で利用したいサービスがあれば、
電話をすればすぐに利用できます。「ハウスワーク・キューブ」会員は、
登録料無料で基本料金もかかりません。利用した時だけサービス料がかかります。
つまり、「置き薬」と同じで使った分(利用した分)だけ支払います。

●ここで2つの疑問が生まれます。

「疑問その1:だったら、登録しなくてもネットで業者を探して
 依頼しても一緒じゃん!」

いえいえ、サービスを見える化することで、
「レンジフードのそうじを代わってしましょうか?」
と(ハウスワーク・キューブが)問いかけてくる。

目の前に依頼先があり、利用料金もわかっていたら、
「じゃ、一度依頼してみるか」となりやすいのです。

「疑問2:なぜ、わざわざ立方体にするのか?
パンフレットでもいいのでは?」

もし、パンフレットや紙媒体だったら、一度しまいこんだら、
もう目に触れることはありません。「ハウスワーク・キューブ」は、
食器棚に入れておくことを想定しています。

そのため、小銭を貯めることができる「貯金箱」バージョンか、
お菓子の乾燥剤を入れて「食器棚の乾燥器」バージョンを用意します。
こうすることで、食器棚に入れておく理由ができて、
しかも、いつも視界に入ります。

●目に触れる回数が多いほど親近感がわき、
初めてでも依頼するハードルは下がります。

●薬と違って家事代行は目に見えないサービスですが、
あえて目に見える形で家庭内に置いてもらえば、
きっと依頼のチャンスは増えるはず!

★アイデアコンセプト★『 見えるカタチで表現する 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。