みんなの企画部

2454

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

02広告・販促企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, , , ,

第3047号 【 お掃除済み!シール 】年内は「キレイに使え!」。残っているとやりたくなる?

【企画公開日】2015 .12. 21.(月)

昨日、息子の野球が終わり、夕方に帰宅すると、妻が自慢気に、
「ここ、キレイでしょ!」と。
大掃除を始めたらしい。

私「そうだね!キレイだね!!」
と一応驚きを見せると、
妻「年内はキレイに使ってよ!」
と。確かに年内はキレイに保ちたいでようね。。。

さて、大掃除を始めた人もこれからの人も、
掃除をした“証拠”って、欲しくないですか?

そこで、こんなツールを考えました。
スポンサーをつけて販促ツールとしていかがでしょう。

▼【 お掃除済み!シール 】

◎トイレお掃除済み!
◎お風呂お掃除済み!
◎レンジフードお掃除済み!
◎洗面所お掃除済み!
   :
これは何か?
シールです。

●ハガキの半分程度のサイズの四角いシールで、
その名の通り、掃除が済んだ場所にペタッ!と貼ります。

●このシールはA4サイズのシールシートになっており、
シール面は住まいの掃除をする各部屋の名前が載っています。

掃除が済んだらシートから剥がしてその箇所に貼る!

●一緒に住む家族に「お掃除済み」とアピールすることで、
「年内はキレイに使え!」という“暗黙”のプレッシャーをかける。

●また、このシールを使うことで、済んでいない場所が一目瞭然で、
人は残っていると済ませたくなり、この「見える化」により、
いつもより掃除がしたくなります。

●実はこのシールの裏面は広告になっており、
掃除道具や洗剤メーカーが広告主。
この広告費で「お掃除済み!シール」を製作します。

●お掃除グッズを販売しているホームセンターやドラックストアが
販促ツールとして活用します。
掃除場所により最適な掃除道具や洗剤を
裏面の広告で知ることで、よりお掃除に燃えます!

●正直、家族が年内はキレイに使うかは別にして、
「本当にお母さん、掃除したの?」という疑いは晴れます。

●また、家中をシールごとに分担制に活用することもできます♪

★アイデアコンセプト★『 成果の見える化 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。