みんなの企画部

2585

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

02広告・販促企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, , , ,

第2828号 【 別案POP 】小腹を満たす別案あります!

【企画公開日】2015 .1. 26.(月)

午後3時頃、小腹が空いたな〜と思い、通りかかったコンビニに入る。
おにぎりやお弁当コーナーへ行くとほとんど売り切れで棚には何もなし。
「残念・・・」と思いつつ、他に食べたい物がないか、店内を探す。

こんな経験のある人は、私以外にいませんか?

特別おにぎりやお弁当を食べたかったわけではなく、
単に小腹を満たしたいだけでコンビニに入る。
そんな時、こんな提案はいかがでしょう?

▼【 別案POP 】

●おにぎりやお弁当が売り切れた棚に
こんなPOPを置いておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ボリューム満点の惣菜パンあります!★
《売り場》※店内マップ付き
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
★お湯あります!!カップ麺で小腹を満たす★
《売り場》※店内マップ付き
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
★淹れたてコーヒーとドーナッツはいかが?★
《売り場》※店内マップ付き
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
★おでんと焼きたてパンって、結構イケます!★
《売り場》※店内マップ付き
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

●空いた陳列棚には、写真入りで他の食べ物を紹介したPOPを
並べておきます。これが「別案POP」。

●「あのおにぎりが食べたい」「あのお弁当が欲しい」という人には
不要の提案ですが、小腹を満たしたくて来店した方には、
「お腹を満たすこんなおいしいものが他にもあります!」
という提案をしてはどうでしょう。

●空っぽの陳列棚は見栄えもよくないし、とても「残念」な気持ちが残ります。
POP次第で他の商品を買ってもらえたり、お客様自身は
じめての商品にチャレンジ(食べる)できるかもしれません。

「まぁ、この際、はじめてコレを食べてみるか」

●お腹が空いている人はかなりの確率で「おにぎり・お弁当売り場」へ
直行すると思いますので、ここからが勝負です!

●また、次の入荷時間もお知らせします。
やっぱりお弁当が食べたい方もいると思います。

●せっかく足を運んで来店されたお客様を
手ぶらで返すのはもったいないですからね。

●ピンチ(品切れ)はチャンス(提案)!

★アイデア軸★『 ピンチ(品切れ)はチャンス(提案)! 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議