みんなの企画部

2591

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

02広告・販促企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第2576号 【 求人募集は多次元PR 】“空中戦”だけでなく“接近戦”の支援もしてくれる

【企画公開日】2013 .12. 12.(木)

求人雑誌に「求人募集」広告を出すと、求職者より求人広告の競合他社からの「電話」が多いという、
笑い話のような本当の話。「うちにも(求人広告を)出しませんか?」と電話がかかってきます。

さて、いつも利用する駅の構内に中華料理屋さんがあります。
この中華料理屋さんの店頭入り口に、求人募集のポスターが貼ってありました。
ポスターの上半分がその店の求人情報で下半分が求人雑誌のPR。

このポスターを見て、一案浮かびました。
掲載料に応じたツール提案はいかがでしょう?

▼【 求人募集は多次元PR 】

●広告は概ね広告枠のスペースで料金が変わります。
大きければ高いし、小さければ安い。

●例えば、広告枠に【大】【中】【小(標準)】があると仮定します。

◎【小(標準)】の広告枠を出稿した店舗は店頭で貼る求人ポスターが無料で提供される。
※求人情報は手書きで書き込む

◎【中】のサイズの広告を出稿した店舗には、店頭に置ける液晶看板が期間限定でレンタルできる。
※指定期間内なら無料。オーバーすることに1日単位で費用負担。

◎【大】のサイズの広告を出稿した店舗には、【中】と同じ液晶看板に加えて、周辺住宅へ
300枚(仮)ポスティングしてくれる※ポスティング用のチラシは、ポスター版の縮小タイプ

●これらは一例ですが、つまり雑誌あるいはネット広告に出稿したら、
“空中戦”だけでなく“接近戦”の支援もしてくれるというサービスです。

●そのほかにも、

◎雑誌広告に出稿したら、求人募集広告入りのポケットティッシュが
500個付いてくる。(※店頭で来客が自由に持ち帰れる)

◎店先に置けるスタンド看板が無料で貸し出してくれる

◎エキナカの掲示板に「求人集合広告」ポスターに
掲載してくれる。

など、多次元で募集を支援してくれると広告主も心強いです。

●職を求めている方は、求人雑誌やネットを積極的に探しますが、
店頭やエキナカなど、誰でも目につく場所に求人広告を出すことで、
転職する気がなかった人でもその気にさせることも期待できます。

●実際、時給だったり、勤務地だったり、待遇だったり、
今より良ければ転職したい方も潜在的に多いのではないでしょうか?

●広告費内で+αするのが難しければ追加料金でもいいと思います。
求人募集をしている店舗や企業は人手不足で悩んでおり、
一刻も早くスタッフが欲しいのです。

雑誌に広告を載せたら終わりではなく、一の矢、二の矢を次々と放ってくれるととても心強く、
そういう企業(広告会社)こそ、信頼に値します。

企画の一番搾り『 需要を創る仕掛け 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議