みんなの企画部

2544

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

02広告・販促企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第2484号 お客を呼び寄せる販促 エアコン編 ~ 困っている本質は何か。 ~

【企画公開日】2013 .7. 24.(水)

ひょっとして自宅のエアコンが壊れている方、いらっしゃいますか?

暑くなり、エアコンを使い始めたけど、どうも効きが悪い…。
いや、スイッチを入れた途端、壊れた…。
そもそも電源すら入らない…。

こうなると、余計に暑さが身にしみますね。。。
でも、“同じ境遇”の人って、結構いて、どこの電気屋さんでも
エアコンは買ったものの、取り付け待ち状態。

実は昨年の我が家がそうでした。7月に購入したのに、
取り付け時期は、8月末。おいおい、それじゃ、意味ないじゃん!

…ということで、取り付け工事を1日でも早める努力とともに
1件でも購入済み客を増やすためにこんなサービスはいかがでしょう。

▼『お客を呼び寄せる販促 エアコン編』

————————————-
 当店でエアコンをご購入の方には、
 取り付け工事が完了する日まで、
 冷風機を無料でお貸しします。

 ご契約後、その日にお持ち帰り
 いただけます。
————————————-

●もし、あなたの寝室のエアコンが壊れて
エアコンを買わなければいけなくなった時、
どこの家電量販店も「取り付け工事待ち」状態なら、
せめてこんなお店を選びたくありませんか?

客・夫「今の時期、どこも取り付け工事待ちだろうな…」
客・妻「このお店から冷風機を貸してくれるって♪」

●気休め程度かもしれませんが、

「取り付け工事が遅くなるお詫びと
 お客様の健康を考えて…」

という気持ちを込めて貸してくれたら、
こんなお店を選びたくなりませんか?

●「この時期は混んでいるから待って当たり前」
というお店ばかりですが、これこそが他店との差別化です。
エアコンはどこのお店もわずかな価格差以外は大差ありません。

●基本的に購入契約後、1日でも工事待ちが発生したら、
希望者にお貸しします。

●工事が終われば回収し、店舗へ戻し清掃・メンテナンスをして、
新規ご契約者に貸し出します。壊れなければ毎年使えます。

●キャンペーン戦略として、シーズン当初は、
「10万円以上の商品をご購入の方限定」として、
シーズン後半には、「全商品対象」でもいいと思います。

●恐らく新築以外のエアコンの購入者の多くは、
今まで使っていたエアコンが壊れたための買い替えだと思います。

●わずかな値引きやポイントサービスより
一刻も早く暑さをしのぐサービスを提供した方が
お客さんは嬉しいと思います。

       ***企画の一番搾り***

    『 お困りごとの本質は何? 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。