みんなの企画部

2591

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

02広告・販促企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第2329号  雨の日は「買い取り」の日? ~ 何もしたくない日は…不要品処分 ~

【企画公開日】2012 .11. 26.(月)

きょうは、全国的に一日中雨の予報。
今朝、家を出てくる時も“冷たい雨”で寒かったです。。。

雨の日は、何かとやる気がなく、憂鬱な一日になりがち。
これが週末だと、なおのこと。

そこで、こんなサービスを考えてみました。
「雨の日」こそ、家の中を見直しませんか?

▼『雨の日は「買い取り」の日?』

●出張買い取りをしてくれる古本や家具などのリサイクル業者が企画します。

——————————————-
 ★雨の日限定の特別買い取りサービス★

雨の日は、外出したくありませんよね?
そんな時は、自宅に眠っている古本やCD、DVD、
家具、おもちゃなど、下取りしませんか?

喜んで出張いたします!

買い取りが決まったお客様に限り、
地域限定の特別クーポン券を差し上げます。

資金を作り、ご家族でお出かけてみませんか?
——————————————-

●つまり、

(1)雨の日は外出が億劫になり、家にいることが多い。

(2)そんな時こそ、自宅の押入れや棚、ロフトを見直し、
  「売れるモノ」を探してもらいます。

(3)見つかったら、お電話一本で出張買い取りに伺います。

(4)出張買い取りで伺った際に地域の提携店(飲食系、アミューズ系)の
   クーポンをもれなく進呈。

(5)できた資金とクーポン券で、雨の日でも外出して家族で楽しみましょう。

という企画です。

●雨の日は、店舗にとって客足が鈍りますので、こんな需要喚起の販促があったら、
協力したくなるかも。

●出張買い取り業者も出張コストを店舗の「チラシ配布代行費」として、
一部賄えたら、なお、うれしいですね。

●大きな視点で考えると、人が動かないと地域経済も活性化しません。
それが週末となると、なお、大きな痛手になります。

●無駄遣いを推奨するわけではありませんが、雨の日でも外出したくなるアイデアを
考えておかないと、ますますジリ貧になってしまいます。

●また、雨の日限定の折込チラシサービスがあっても面白いかもしれませんね。

       ***企画の一番搾り***

     『 雨の日を逆手に 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議