みんなの企画部

2545

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

02広告・販促企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第1877号 ボーリングのAD戦略 ~スコア表は使えます~

【企画公開日】2010 .12. 20.(月)

コラムにも書きましたが、家族でボーリングに行きました。
(割引のチケットがあったからです…笑)

ゲームが終わって、出力されたスコア表を眺めながら、

私(オレも腕が下がったなぁ~)

とつぶやいていたら、スコア表でアイデアが思いつきました。
このサービスを導入して、ゲーム料金が少しでも下がると嬉しいな。

▼『ボーリングのAD戦略』

////ここからはフィクションです////

家族でボーリングをして帰る時のこと。

料金を支払って、出力されたスコア表を手にすると、
いつものスコア表と違っています。

私「あれ、いつもと違うね?」
妻「そうね。いつもはスコアだけだけど、いろいろ載っているね」
私「裏まで載っているよ」
妻「よくみると、私と違うね。あれ、子どもとも違うわ」

////フィクションはここまで////

●スコア表を載せる用紙に地域の企業や店舗の広告を掲載したら、
いかがでしょう。そうスコア表を広告媒体にするのです。

●裏面にはフリーマガジンのようにクーポン券を付けます。
男性、女性、子ども、高齢者など、プレイヤーによって
広告内容が変わると理想ですが、そうでなくても、
スコア表はプレイ後に手渡されるとほとんどの人が見ますので、
かなり注目度が高い媒体です。

●ボーリングはグループで行くことが多いので、
「その後」のアクションを起こしてもらうにも
スコア表の広告は効果的かもしれません。

●広告を集めたり、管理をする業務ができない場合は、
地域のフリーペーパーを制作している会社と提携する方法もあります。

●また、福利厚生など地域の企業と法人契約をしているボーリング場も
ありますので、法人契約をしてくれた企業のみを紹介するサービスなら、
法人契約が増えるかもしれませんね。

●広告掲載でゲーム料金が下がるのが利用者として理想ですが、
そうでもなくても収益があがって、サービスが向上するのは
嬉しいことです。

   ***企画の一番搾り***

 『 顧客との接点はチャンス 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。