みんなの企画部

2545

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

02広告・販促企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第1587号 四コマ漫画枠 ~「くだらねぇ~」といいつつ、読む~

【企画公開日】2009 .10. 2.(金)

お便り、投稿写真、星占い、四コマ漫画。
ありふれた情報ですが、情報誌などで人気のコンテンツ。

ぱらぱらページをめくりながらでも、つい目が止まってしまいます。

だから、依頼を受けて地域の広報誌や情報誌、月刊誌を作る時も
つい入れてしまうんですね…。

そこで、こんな広告枠はいかがでしょう。

▼『四コマ漫画枠』

枠の位置は、ページの左上。
通常の四コマ漫画の形式で、ネタは広告主の持ち込み。

内容は、

 ◎新メニュー開発秘話
 ◎スタッフ教育奮闘記
 ◎お店で本当にあったユニーク客 など

1、2、3、4とストーリーをラフ描きでも文章でもOK!
編集部に持ち込み、打ち合わせ。

内容が決定したら、イラストレーターに発注。
制作費は、もちろん広告主。

「四コマ漫画」は、一媒体一つではなく、
1冊のフリーペーパーでも枠とネタがある限り、載せます。
ページをめくるたびに四コマ漫画が登場することも。

四コマ漫画には、アンケート用のQRコードが載っており、
読者はアンケートに答えることができます。

 ≪アンケート≫
  ○面白い!
  ○まあまあかなぁ~。
  ○オチはどこ?

アンケートに答えると、情報誌に載っていない、
特典付きのクーポンメールがGETできます。

従来のお店の写真とメニューの写真、お店情報とクーポン券という広告は、
見やすく反面、わくわく感がありません。

「情報誌」なのだからそれでもいいかもしれませんが、飽きれば読者が離れます。
もし、こんな四コマ漫画があちこちにちりばめてあったら、探して読みたくなります。

注目度の高い四コマ漫画なら、多少広告費が高くても効果が期待できます。
また、アンケート機能付きなのでレスポンスもわかります。

マンネリ化は「ないものと同じ」になりかねません。
「変化」と「ユニークさ」で、常に顧客の注目を集めましょう。

***今日の企画一番搾り***

   『飽きさせない』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。