みんなの企画部

2593

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

02広告・販促企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第0999号 ビジネス・マッチング・ホテル ~出会いは突然に~

【企画公開日】2007 .4. 10.(火)

クライアント先(客)へ、出張に出かけるときのこと。

客「小島さん、どこにお泊りになりますか?」

私「特に決めていませんが…」

客「でしたら、ここでしたら、弊社からの紹介ですと、
  安く泊まれますよ」

と、すぐにメールをくれました。メールに添付されたURLを
クリックすると、宿泊先が表示されました。

私「おっ、いいね! 安くて、近いし」

私は早速、宿泊予約を取りました。

私「御社は、このビジネスホテルと提携しているのですか?」

客「いいえ、そうではありませんが、実はお一人紹介すると、
  このビジネスホテルで一定期間、宣伝ができるのです」

私「へぇ~、面白いですね」

客「はい。ビジネスホテルって、やっぱりビジネスマンが多くて、
  “出張族”の人って、要職の人やビジネス・商品を探している人が
  多いじゃないですか、小島さんみたいに(笑)。

  そんな人へのアプローチとして、こういうサービスを
  利用しているのです」

●ホテルでの宣伝方法も、ただラックにパンフレットが置くだけでなく、
一定のスペースが与えられ、パネルや商品サンプルも置くことができます。

●宿泊する人にとっては安く泊まれ、紹介する企業にとっては、
宣伝ができ、ホテル側も安定的な供給が見込めます。

まさに、ウィン=ウィンの関係ですね。

●インターネットが不特定多数への広告なら、
この宣伝はピンポイント広告ですね。

●もし、このサービスが普及してきて、競合が増えたら、
ホテル側のプレゼンの仕方がキーポイントになりそうです。

         +++++ 今日の企画一番搾り +++++ 

           『  ウィン=ウィン  』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議