みんなの企画部

2593

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

10市場開拓・商品開発企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

,

第3555号「『不用心だからねぇ』がシェア拡大のヒント?」

【企画公開日】2018 .4. 26.(木)

我が家の駐車場は昼間は一台も車が止まっていない。
そう、誰もいないことが一目瞭然。これほど不用心なことはない。

妻と相談して昼間だけ空き駐車場を「貸し出そう」と考えたが、ご近所の目が気になる。
「あそこの家、駐車場を貸し出してお金を稼いでいるらしいよ」

金儲けには嫌悪感を感じる人が多く、快く思わない。
そのため「防犯のため」という建前があれば貸し出す人が増えるのでは?

空き駐車場のシェアリングサービスを手がけるアキッパが
業界首位のタイムズ24に匹敵する規模まで駐車場の拠点数を増やしているが、
売りは初期投資が要らないこと。
しかし、自発的に貸し出したい人が一巡したら規模拡大が難しくなる。

そこで、次の手として「金儲け」<「防犯』という図式を作り、
貸し手を開拓していく戦略はいかがだろう?
初期投資として防犯カメラは設置することになるが、
新規市場の覇権を握るには拡大の勢いは止めたくない。

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議