みんなの企画部

2593

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

10市場開拓・商品開発企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第3042号 【 バスタブ・ラッピング 】面白い市場づくり。

【企画公開日】2015 .12. 14.(月)

朝晩の冷え込みが厳しくなり、湯船につかって
「ゆっくりしたいなぁ〜」という季節になりましたね。

昨日の日経MJ(2015.12.14)には「入浴剤」の記事がありました。
ちなみにバイヤーさんには「バブ(花王)」が人気だそうですよ。

さて、入浴に関して新しい市場(商品)を考えてみました。
癒しだけでなく、お掃除にも貢献!?

▼【 バスタブ・ラッピング 】

●その名の通り、バスタブ(浴槽)にラッピングをします。
ラッピングはもちろん内側。

●例えば、バスタブの内側を「温泉風」にラッピングするとしたら、
「岩柄」「ヒノキ柄」にします。

●あるいは、海岸の露天風呂風にラッピングの上部は、
海が見える写真を施し、岩風呂風にします。

●いやいや、温泉よりもっと奇抜に「海中風」だったり、
「雲の上風」だったり、ロボットアニメの「コックピット風」や、
スーパーカーの「運転席風」はどうでしょう!

●自分がお風呂に入った時、癒される柄を
バスタブにラッピングします。

●いかがでしょう? ちょっとユニークですよね。
この商品は、住宅設備メーカーが自社の浴槽向けに
販売します。その方が作りやすいことと、
メーカーとしてお客様との接点がつくれます。

●一般には建築会社が間に入ることが多いですが、
一般ユーザーへの接点を強化することで、
より商品開発やブランド力を高めることができます。

●また、年末といえば大掃除がありますが、
ラッピングは汚れ防止にも役立ちます。

定期的に張り替えて気分転換とともに、
浴槽清掃にもなります。

●自分で貼れる「バスタブ・ラッピング」市場はいかがでしょう。
柄だけでなく、美容効果やリラックス効果を
もたらす溶剤を練り込んだラッピングも有望です!

★アイデアコンセプト★『 新規市場を作ってしまう! 』

IMG_0076

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議