みんなの企画部

2591

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

10市場開拓・商品開発企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, , , ,

第2815号 【 カロリー撃退大作戦! 】男心をくすぐって、上手に大掃除を手伝わせる!

【企画公開日】2014 .12. 22.(月)

《ウェアラブル端末》腕時計のような形状をし、装着して生活することで
歩数や消費カロリーなどを計測・記録できる製品。購入する人で目立つのは、
健康志向の強い30〜40代の男性(家電量販店)

「健康志向の強い」か。。。

確かにこういう機器が好きなのは(私を含めて)オトコだが、
健康志向が高くない人ほど使って運動してほしいですよね…。(反省)

さて、年末になり、大掃除をはじめているご家庭も多いと思います。
そこで、こんなアイデアで大掃除を手伝わない夫を
上手に担ぎ出してはいかがでしょう?

▼【 カロリー撃退大作戦! 】

●掃除道具売り場にこんなPOPを貼り出します。
ーーーーーーーーーーーーー
ゲーム好き、デジタル機器好きの男性(夫)を
上手に大掃除に引き込みましょう♪

<作戦その1>
★カロリーモンスターを撃退せよ!★
忘年会で蓄積されたカロリーを食べて大きくなった
「カロリーモンスター」を掃除(運動)でパワーアップして
(カロリー消費量分で)撃退せよ!

<作戦その2>
★負債を減らして健全経営!★
忘年会で蓄積されたカロリーを負債に見立て、
この負債を掃除(運動)を通じていかに減らして、
企業を健全経営に戻すかを競うマネジメントゲーム!

《ウェアラブル端末》をつけて大掃除をして、
カロリー消費をしながらゲームが楽しめます。
ーーーーーーーーーーーーー

●通常、デジタル機器売り場に置かれている《ウェアラブル端末》を
ホームセンターなどの掃除道具売り場で上記のように販売します。

●ゲームは、スマホのアプリを利用して無料で提供。
アプリの開発は、《ウェアラブル端末》のメーカーが行います。

●理由は、市場拡大(顧客層拡大)のため。
スポーツクラブなどに通ったり、日常的に運動する男性は、
極めて少なく、全体の10%にも満たないのが現状。
健康意識はあっても運動しない男性が圧倒的に多いのです。
(中高年をはじめ、女性の方が意識が高く運動をしています)

●そのため、デジタル機器好きやゲーム好きの男性が多いことに注目し、
《ウェアラブル端末》とゲームを組み合わせて、少しでも運動意識を
高めるためのアイデア。

●「大掃除」と絡めたのは、妻(家族)からの後押しがほしいため。
「大掃除」をきっかけに、運動する(カロリー消費)ことに目覚め、
その後もゲーム感覚で運動を継続してくれたらベストです。

●女性はいくつになっても美意識・健康意識が高く、運動する人は多いですが、
男性の場合は美意識もなく、健康へも半ば諦めている人も多い。

●こういう男性を運動へ駆り立てることは極めて難しいので、
デジタル機器を使い、ゲーム感覚で運動に参加させることが得策と考えます!

★アイデア軸★『 黙々よりワクワクで 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議