みんなの企画部

2544

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

10市場開拓・商品開発企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, , , ,

第2799号 【 グローカル放送局 】あるものを活かして、ないものを創れ!

【企画公開日】2014 .11. 28.(金)

最近のテレビ番組はどの局も似たような番組ばかりで、
ヒットすればすぐに真似した番組ができるという繰り返し。
そりゃ、視聴者も観なくなるて…。

その最たる企画が、タレントがぶらぶら街を散歩する番組。
いくら低予算でできるとはいえ、タレントを差し替えただけの安易な企画で、
違いは、歩きなのか、自転車なのか、バスなのか。。。

さて、今朝の日経(2014.11.28)で小さい記事ですが、
2015年から総務省がこんなことをするそうです。
ーーーー
地方の観光地や特産品を紹介するテレビ番組の海外輸出に新たな支援を
始める検討に入った。ローカル局などが外国語の番組を制作したり、
海外で放送枠を取得したりする費用を総務省が肩代わりする。
地方を訪れる外国人観光客を増やし、地域活性化につなげる。
ーーーー
主にローカル局が国からもらったお金で番組を作るそうだが、
いやいや、そんな番組腐るほどあるでしょ!
そのコンテンツを活用することに注力したら?

▼【 グローカル放送局 】

●キー局からローカル局まで、地域情報を取り上げた番組を一括で管理し、
翻訳から動画放送までを世界に放送する局「グローカル放送局」を
作ってはどうでしょう。

●上記の記事によると、国のお金で新しい地方紹介番組を制作するようですが、
おそらく紹介番組なんて面白味もなく、視聴者を引きつけるとは思えません。

それなら、バラエティ要素たっぷりの現在放送されている「お散歩番組」を
再利用した方がよほど、楽しい「紹介番組」ができます。

●ネットで番組動画を流すことはタレントの肖像権など、
いろいろな権利が難しいそうですが、新たに番組を制作する費用に税金をかけるより、
権利関係を処理する面に費用を掛けてデータベース化し、その番組(コンテンツ)を
放送した方がよほどコストパフォーマンスもいいです。

●また、ただ放送するだけでなく、ネット上の地図と連動して、
「行き先」を検索して表示したら、「紹介動画」としてアイコンを表示し、
この地域を紹介した過去の情報番組が観れると、なお楽しいですよね!

●「お散歩番組」に登場するタレントにしても、ひょっとしたら海外で火が付き、
“逆輸入”的にブームになるかもしれません。

●もちろん、国内外の海外旅行者だけでなく、私たち日本人も利用したくなります。
この利用(再生回数)に応じて生じる広告費をタレントやテレビ局、
地方再生に活用したらいかがでしょう。

●日本人が面白いと思う番組(コンテンツ)が必ずしも海外の方が面白いとは
限りませんが、使い捨て状態の「お散歩番組」を二次使用した方が
ある意味「日本人らしい」紹介番組になると思います。

★アイデア軸★『 積極的に二次使用 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。