みんなの企画部

2546

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

10市場開拓・商品開発企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

第2670号 【 ツアコン&ドライバーズ旅行社 】ソフト面に特化した旅行者。

【企画公開日】2014 .5. 16.(金)

プロの料理人が自宅を訪れて調理し、片付けまで行ってくれるというサービスが、
主に子育て中のママたちから支持を集めているそうです。

今まで富裕層向けにはあったそうですが、価格をリーズナブルにしたことで、
客層が広がったそうです。片付けまでしてくれるとは、なかなかいい所を突きますよね!

さて、このビジネスを参考にして、こんなサービスを考えてみました。
余分な設備を持たず、ソフトサービスに特化すれば価格競争も回避できそうです。

▼【 ツアコン&ドライバーズ旅行社 】

●「ツアコン&ドライバーズ旅行社」へはこんな依頼の仕方をします。

客「5月17日(土)に夫婦で熱海の◯◯◯ホテルに一泊しますが、
  お願いできますでしょうか? 出発は静岡市です」

旅行社「はい、ありがとうございます。
    では、今からアンケート用紙をお送りしますので、
    ご返送いただけますでしょうか?」

●事前アンケートでは、夫婦の年齢や趣味などのパーソナルな情報から、
旅行でやってみたいこと、食べてみたい料理、観たい場所などを要望を聞きます。

●そして、アンケートに基づいて旅行社が組んだ「旅行スケジュール」を提案し、
ご満足いただけたら当日を待ちます。

●旅行当日は、旅行社から1人のスタッフが派遣されます。
このスタッフが2日間の旅行を案内します。

●移動手段は、依頼者のマイカー。このマイカーをスタッフが運転して、
スケジュールに基づき、途中ドライブインに立ち寄り食事&休憩したり、
観光したりして、旅行を楽しませてくれます。

●つまり、この旅行社は名前の通り、ツアコン&ドライバーに特化した旅行社で、
行き先を提案したり手配したりせず、移動手段も持たない旅行社です。

売りは
(1)安心安全の運転技術
(2)軽快で飽きさせないトーク
(3)旅行を楽しんでもらう豊富な知識
が売りです。

●お客様から依頼があると、事前アンケートに基づき、旅行日程を計画し、
旅行先の郷土・歴史を学び、いかに楽しんでもらえるかを考え、当日に臨みます。
まさに、ハードは持たずソフトに特化した旅行社です。

●車両の維持費や燃料費に左右されることもなく、店舗も持たずにでき、
人的サービスが売りなので、価格競争にも巻き込まれる可能性も低くなります。

●いろいろ法律面でクリアしなければいけない点は多々あると思いますが、
また新しいスタイルの旅行サービスが提供でき、観光立国を目指す日本にとっても
面白い市場になると思います。

★企画の一番搾り★『 持たざる経営でソフトで勝負 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。