みんなの企画部

2593

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

04販売企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第3560号 本日のタイトル「ポーチが店舗経営を救う?」

【企画公開日】2018 .7. 27.(金)

「お店のドアが開いていた方がお客は歓迎されていると思い、入りやすくなる」
ある店舗コンサルタントの言葉。確かにドアが閉まっている店舗より開いている方が
すぅ〜と入って行きたくなります。しかし、今の季節なら冷房が効かなくなり、
下手をすると「省エネじゃない!」とお叱りを受けるかも。。。

そこで、出入口に「ポーチ」を設置するアイデアはいかがでしょう。
ポーチという空間を設けることで・・・
<効果1>ポーチのドアを開放でき、通りすがりの人でも招き入れやすくなる
<効果2>開けっ放しでも店舗内の冷暖房効率を保つことができる
<効果3>夏場の虫の侵入対策にもなる

そして、ポーチの空間を使い、<効果4>防犯対策も考えてみました。
強盗が入ってきてお金を奪って逃げる時、店内で防犯ボタンを押すと
強盗が逃げる際、店舗側のドアは開くがポーチ側のドアは施錠される。
その瞬間店舗のドアも自動で施錠されるので、強盗がポーチ内で
立ち往生している間に警察が来る。

捕まえるのではなく、抑止力としてポーチのある店舗は
こういう防犯対策があるということを周知して犯罪を未然に防ぎます。

また、<効果5>店内に入る前にポーチ内でポスターや音声で販促をしたら、
店内での購買行動も変わってくるかもしれません。

ポーチって、面白そう!

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議