みんなの企画部

2545

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

04販売企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, , , ,

第2441号 旅のアフターは「福箱」で♪ ~ “別名”ミステリーBOX ~

【企画公開日】2013 .5. 23.(木)

「ミステリーツアー」って、ご存知ですか?
行き先は当日まで知らされず、行ってみないと分からないツアー。

なかなか斬新な発想ですよね!

考え方によっては、参加者の期待値を上回らないと
「なんだ、この程度か」「期待してたのに」と、
苦情が出るのは目に見えているから、
価格の割りに内容はいいかもしれませんね。

さて、旅行後のお楽しみについて考えてみました。
「もし、観光地がアフターサービスをするとしたら…」
こんな企画はいかがでしょう。

▼『旅行の後は「福箱」』

●旅館・ホテルにおいて、こんなサービスの受付をします。
———————————
 旅行後のお楽しみ♪
  福袋ならぬ「福箱」はいかがですか?

 本日から1ヶ月以内にご希望の場所へ、
 当観光地の絶品グルメをお届けいたします。

 ただし、いつ何が届くかはお楽しみ♪
 でも、ご満足いただける自信はあります。

 福箱:1つ2千円※送料込み
———————————

●単なる通販のグルメ便のようなサービスですが、
この受注を、観光地内の旅館・ホテルが窓口となり、
一括で観光協会が請け負います。

●そして、受注件数にあわせて、
地元産の食材で、採れたて、水揚げしたばかりの
旬な食材を大量に買い取り、まとめて梱包作業をして、
一斉に発送いたします。

大量に買い、一括で梱包作業をし、一斉に発送する。

●こうすることで、安価で新鮮な食材をお客さんに
お届けすることができ、なおかつ、一斉に発送するため、
コストも安く抑えられます。

●1ヶ月以内の、いつ何が届くかはわからないという
サービスコンセプトは、「お楽しみ感」の演出と同時に、
安価で新鮮で良質な商品をお届けするためでもあります。

●発送日や品が決まっていたら、ある程度妥協する面もでてきますが、
これなら自信をもって満足いく商品をお届けできますよね。

●食材は生き物ですから、収穫や水揚げ時期に
余裕を持たせた方が数量確保や質も厳選できます。

●もちろん観光地としても、再び来ていただくためには、
1ヶ月以内に「旅行の楽しかった記憶」を思い出してもらうことは
とても重要なことです。忘れにくくなりますから。

福箱が届いたら、「あ~、また行きたい~」ってなります♪

●今は注文した品が翌日届くような便利な時代になりましたが、
こうした“ルーズさ”を楽しむ商品・サービスがあっても
面白いと思います。

       ***企画の一番搾り***

  『 ワクワクして“待たせる”サービス 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。