みんなの企画部

2591

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

04販売企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

,

第2029号 見積書にPOP写真! ~ 商品比較するには、カタログより便利 ~

【企画公開日】2011 .8. 23.(火)

私「もう、いいじゃない?」
妻「ダメ。もうこの夏で買うことに決めたの」

私たちは子どもを連れて近所の家電量販店へ。
目指す売り場は、エアコン売り場。

7月上旬にも一度買いに来たのですが、「取り付けが8月末になります」と言われ、
あきらめました。それから少し涼しくなりかけた1ヵ月半後の先週、再びお店を訪れました。

私「やっぱりもういないね…」

エアコン売り場はもう閑散としています。

妻「買うと決めたの!」

(妻の決意には敬服します…)

そんなエアコン売り場で価格交渉をしている時に
ひらめいたアイデアをご紹介します。

▼『見積書にPOP写真!』

●エアコンの陳列スペースは、天井から床面まで壁面いっぱいに品揃えしています。
ありすぎて何を選んでいいのかわからないのですが、よく見るとエアコン周りに
付いているPOPがとても比較しやすく表示されています。

「自動洗浄機能 ◎」
「空気清浄機能 ◎」
「節電効果★★★」

●当然と言えば当然ですよね。メーカーごとやグレードごとで、一目で商品の違いを
区別できるように工夫されて表示されていますから。

●そこで、いくつか気に入った商品のカタログやパンフレットを手に取って、
見比べるのですが、カタログ同士だと詳しすぎて余計に検討しにくく、
しかも他社同士ではさらに比較しにくいのです。

●やっぱり商品周りのディスプレイ(POP)が機能や節電効果などが分かりやすく、
比較しやすい。だったら、パンフレットより商品周りのディスプレイを“集めて”、
商品比較したいですよね。(他店との比較もしたい!)

●最近は、店員さんから「見積り(価格)をお出ししましょうか?」と提案してきます。
お願いすると、商品番号と商品名と金額を紙に書いて渡してくれますが、
商品番号と商品名ではよくわかりません。

●そこで、一案。その見積書にPOP写真を印字してくれるサービスはいかがでしょう。
紙の裏面でもOK!

●「これとこれとこれの見積をお願いします」とお願いすると指定された商品のPOP写真が
印刷された見積書に、値引き価格を手書きしてくれます。商品番号と商品名は写真に載りますので、
書く必要がありません。

●この見積書なら元値も写真に載っていますので、お得感も一目瞭然です。
エアコン以外でも薄型テレビや他の電化製品でも同様のサービスができます。

●メーカーが自社商品専用のPR用に作ったパンフレットより、
店舗側がお客様が選びやすいように作成したPOPの方が商品比較にはベストです。

***企画の一番搾り***

『 広告の適材適所 』

 

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議