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第3286号 【 試飲キャンペーンcar 】離れた客を呼び寄せるなら客の側まで行く。

【企画公開日】2017 .1. 18.(水)

マクドナルドが1月16日(月)〜20日(金)(朝7時〜10時)まで、
リニューアルした「プレミアムコーヒー(S)」を全店で無料で
提供しています。(※詳しくはホームページをご覧ください)

思い切ったことをしますね!
「一度試飲してもらい、他社に流れた顧客を呼び戻したい」そうです。

しかし、朝の混雑する時間帯に無料コーヒーを求めて来店した客で
さらに混雑しないだろうか・・・?
それにお客を呼び戻すなら店舗ではないでしょう。

そこで、大きなお世話ですが、こんなキャンペーンを考えました。
来ないならお客のそばへ行くべし。

▼【 試飲キャンペーンcar 】

ワゴン車を使い、(営業許可を得て)路上でコーヒーを無料配布します。
ワゴン車はラッピング広告をして、遠くからでも目立つようにし、
許される音量で音楽・音声も使います。

利用客の多い地下鉄の出口や駅前広場、オフィス街など。
離れた客を呼び戻したいなら、離れた客のところへ行くのが王道。
さらに新規顧客も獲得したいなら、なおさらです。

コーヒーカップにチケットをつけて、キャンペーン終了後に
チケットを持って行くとさらに1杯無料で飲めるなら、
キャンペーン後も利用も促せます。また、チケットにナンバーを振り、
効果測定をすることで、次のキャンペーン時に活用します。

美味しい100円コーヒーが近くのコンビニで飲める時代。
リニューアルして美味しくなったと訴えても、
それほど味の違いがわかる人はいません。。。

だったら、「ついで買い」を期待せず、
「店内にコーヒー専用のレジ設置!
 オーダーから10秒以内でご提供できます」
と割り切った方がよいと思います。
(10人に1人が「ついで買い」をしてくたらOKくらいの気持ちで)

コンビニで100円コーヒーを買う人を見ていたら、
コーヒーだけ買う人が多く、結構慣れた様子。
少しでも早く手間がないことを訴えてはいかがでしょう。

どうしても客単価を上げたいなら、コーヒーと
同サイズのカップに入れたポテトを50円(仮)で提供します。
もちろん蓋付き。しかも素早く!これなら素早くついで買いが促せ、
お客側もスマートですよね!

いつも出勤前にマクドナルドで朝食を食べているお客にとっては
このキャンペーンはちょっとうんざりです。

マクドナルドのことなのでよほどの戦略が潜んでいるかも
しれませんが、一般消費者にはピンと来ないキャンペーンです。

★アイデアコンセプト★『 狙いがわかるキャンペーン 』

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