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第2716号 【 「返金保証」で“敗者”復活!? 】レビューが悪いと機会損失が半端ない?

【企画公開日】2014 .7. 22.(火)

初めて買う商品は「レビュー」を参考にすることが多いです。
特に詳しくないジャンルの商品こそ、参考にします。

しかし、「レビュー」は購入者には参考になっていいのですが、
販売者にとっては酷な制度ですよね…。

数字では表れにくいですが、一度、悪い評価が付くと
かなりの人が購入をためらうのではないでしょうか?

そこで、期間限定でも数量限定でもいいのでこんなサービスで、
“敗者復活”を試みてはいかがでしょう。

▼【 「返金保証」で“敗者”復活!? 】

●商品の評価(レビュー)が悪く、販売が思わしくない場合、
「返金保証」キャンペーンを実施します。

●キャンペーンの主催者は、ショッピングモール側で、
希望するショップ側が参加する形態にします。

●キャンペーンのサブコピーは、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当の評価はあなたが購入して決めてください。
もし、満足いただけなければ使用後でも全額返金いたします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●キャンペーンは、【期間限定】か【数量限定】にします。
理由は、実際に返金に応じた件数(満足できなかった件数)を発表するため。
※なお、返金する際はアンケートに答えることを必須とします。

《例:2014.07.01〜07.10:販売個数157個中返金3件》

●これにより買ってみたいけど、評価が低いため、
購入をためらっている消費者の背中を後押しできます。

●「返金保証」は多くのショップでも独自に行っていますが、
こうしてモール主体で大々的に行うことにより安心感は増します。

●正当な評価ならいいのですが、悪意のある“書き込み”が
全くないわけではありません。
飲食店を紹介するサイトでもたびたび問題になります。

●このキャンペーンを実施することで、潜在的に敬遠していた消費者数も
分かるかもしれません。

★企画の一番搾り★『 レビューの影響力 』

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コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

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