みんなの企画部

2585

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

01イベントキャンペーン

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第2456号 猛暑対策 ショッピングセンター編 ~ 空梅雨で猛暑の予感? ~

【企画公開日】2013 .6. 13.(木)

今朝の地元新聞によると、ダムの貯水率が50%を下回ったため、
東海三県の一部で、農業用、工業用で節水をするそうです。

やっぱり梅雨は予定通りに雨が降ってくれないと、
生活に支障をきたしますね…。

さて、今年の夏は暑くなるのでしょうか?
どちらにしても今年も「節電の夏」です。

そこで、こんなアイデアを考えました。
節電だけど、涼しいショッピングセンターを目指して。

▼『猛暑対策 ショッピングセンター編』

●震災以降、節電のため、以前のような店舗内に入ると、
「寒いくらい涼しい!」という感覚はなくなりました。

(一説によると、ファミレスでは客の回転数を上げるために、
 寒いくらい冷房を効かすという“都市伝説”がありましたが…)

●しかし、涼しさを求めてお店に入ってきたお客様の期待を
裏切らないためにも、こんなアイデアはいかがでしょう。

【納涼アイデア その1】ご自由にお持ち帰りください

店舗入り口はもちろん、エレベーター前やトイレ出口、
店舗レジ横など、店内の至る所に【ご自由にお持ち帰りください】と
POPを付けた「団扇バスケット」を置いてはいかがでしょう。

お客様は、暑い屋外から店舗に入り、まず団扇を手にとります。

「うわぁ~、涼しい!」

店内の冷房設定温度が多少高めでも、団扇で仰げば、
かなり涼しく感じられますよね!

その団扇は店内で買い物をしながらってもらえば、
他のお客様への広告・販促効果も期待できます。
それは、団扇はもちろん広告・販促バージョンだから。

人は動くものに目が行きやすいから、新商品やキャンペーンの告知でも
じっと見てしまいそう。使われる団扇の数が多いほど、
到達率も高まりそうです。

【納涼アイデア その2】速効冷却!スポット

店舗の入り口にこんなスポットを作ります。

————————
 ★3秒で速効冷却!★
   ≪足型≫
————————

足型の上に立つと、真上からの強力送風で、
一気に涼しくしてくれる場所。
天井に少し大きめの扇風機を設置するだけでOk!

わざわざ「3秒」と表示しているのは長居を防ぐため。
家族連れを想定して、足型を4つくらい付けておけば、
4人一度に涼んでくれるかも!?

ここにも足元と天井に、見てほしい広告やキャンペーンを
付けておくのもあり。でも、なぜ天井に?

人間って、送風してくる方を見てしまいますから♪
つい口も開いてしまうことも。

【納涼アイデア その3】お気軽に声をかけてください

最後は納涼ではありませんが、猛暑時に発生しやす熱中症対策で、
店内通路はもちろん、レジ横、トイレ個室にも、

————————
体調が優れない場合は、
お気軽に近くの店員に
声をかけてください。
————————

と表示しておきます。あえてこう表示しておくことで、
悪化する前に声をかける勇気を出してもらうため。

遠慮してしまう人も多いですから。
早め早めに対処するに越したことはありません。

●さぁ、この夏も、ちょっとした工夫とお互いの気遣い、
少々の辛抱で、暑い夏を乗り越えましょう。

       ***企画の一番搾り***

   『 暑さをアイデアで乗り切ろう 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議