みんなの企画部

2585

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

01イベントキャンペーン

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

,

第2281号 改装リニューアルイベント ~ ゲーム性があると“商売臭”が薄まる? ~

【企画公開日】2012 .9. 14.(金)

近所の家電量販店が店舗改装するとチラシでみて、
早速、出かけました。壊れたエアコンを買い替えるためです。

しかし、店舗に行くと(改装が必要かな…)と思ったのですが、
いろいろ戦略があるのでしょうね。消費者も飽きやすいし。

さて、本日は「店舗改装」をネタにイベント企画を考えてみました。
セールだけでは面白くないですよね。

▼『改装リニューアルイベント』

●カンタンにいうと、ビフォー・アフターで「間違い探し」をするのです。
改装前と改装後で、どこが変わったか、お客さんが探すイベントです。

≪イベント内容≫
1.イベントへのエントリーは改装前に行います。

2.改装が終わり、リニューアルイベントが開催されると、
  エントリーしたお客さんには「挑戦状(DM)」が届きます。

3.お客さんは「挑戦状」を持って店舗へ行き、
  イベントに参加します。

4.店員さんから「記入シート」が渡され、
  5つまで改装前と改装後の「間違い」を記入します

5.5つ書き終わるとイベント受付にシートを提出します。

6.そこで店員さんが記入された「間違い」について採点します。
   ※間違い探しの難易度によって点数が決まっており、
    5つの点数の合計で順位が決まります。

7.採点後、点数を合計すると総合得点がでます。
  この総合得点でランキングが決まります。

8.ランキング上位者には豪華プレゼントが進呈されます。
  もちろん参加賞ももらえます。

●こんなイベントはいかがでしょう。ランキングだけでなく、
様々な「〇〇賞」を設けたら、より面白そうですね。

●「面倒臭い」「お店の手中にはまる」など言いながら、
参加すると結構楽しいと思いますよ。

●不景気で閉塞感が漂う今だからこそ、お客さんを巻き込み、
バカバカしくも「お祭り騒ぎ」をすることが
景気を押し上げるキッカケになると思います。

●店舗で見てネットで買う人が増えているそうですが、
これこそ、リアル店舗ならではのイベントで楽しいと思います。

       ***企画の一番搾り***

      『 お祭りをしよう♪ 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議