みんなの企画部

2716

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

01イベントキャンペーン

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第0974号 旅プレ付きお土産 ~お土産 → イメージ~

【企画公開日】2007 .3. 5.(月)

妻のご両親は旅好きで、海外を含め、全国各地を旅しています。
(なんと、今月末はイタリアだそうです…羨ましい)

そのため、よくお土産をいただきます。

 「おっ、今度はどこへ行ったの?」

有名な観光地は、お土産でその場所を連想できますが、
あまり有名でない観光地は、

 「そう…、ふ~ん」

としか言えません。考えてみると、お土産って、大切な“口コミ”ツール
ですよね。だったら、お土産の中に、お菓子の説明パンフだけでなく、
観光地を盛り上げるツールを入れましょうよ。

▼『旅プレ付きお土産』

●「旅プレ」とは、旅のプレゼントの略。

●その観光地で販売されているお土産には、すべて「旅プレ」ハガキを
同梱します。「旅プレ」ハガキは、受け取った人が住所を書いて、
応募すると、もれなくプレゼントが当たる仕組み。
  ———————————
  下記宿泊券が応募者全員に当たります。
   1等…宿泊費100%負担券 10名様
   2等…宿泊費50%負担券 15名様
   3等…宿泊費30%負担券 35名様
   4等…宿泊費10%負担券 全員
  ———————————
●宿泊先は、当選券が届いた時同封されている宿一覧の中から、
選ぶことができます。

●お土産をもらった人は、

 「おっ、もれなく宿泊券があたるんだって!」
 「いいね! とりあえずでも、応募しておこっか♪」

●旅行者にはご年配の人が多く、ご年配の方の多くは、
お土産を買ってくれます。

そして、家族や友人、ご近所に配ってくれます。
まさに、“広報マン”ですよね。

●受け取った方は、包みをあけ、「旅プレ」ハガキを見つけて、
応募する。もちろん、ハガキとともに、観光地のPRも入れます。

●何かに応募するって、当選発表までワクワクしますよね。

 「実はさ、ハガキで応募したんだけど、あそこはどうだった?」
 「よかったよ~。特にね…」

●知り合いが行って、よかったら、なおさら行ってみたくなります。
お土産を贈る方も、お土産に喜びがプラスされ、より嬉しいですね。

●宣伝費を掛けれない観光地ほど、来たお客さんを大切に。

         +++++ 今日の企画一番搾り +++++ 

          『  伝わる“道づくり”  』

この記事を印刷する プリントプレビュー

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

LINEで策略会議